2017年06月25日

富沢中 中1、中3テスト対策

昨日の中2にに引き続き、今日は富中の
中1と中3のテスト対策をおこないました。

IMG_1689.JPG

IMG_1691.JPG




テスト対策と言ってもうちの場合、最後の
確認テストを行うというものです。
中1の学校ワークもチェックしましたが、
ほぼ全員が3周仕上げており、まずは
最低限のやるべきことをやってくれてる
なと感じます。
ただ実際にテストをしてみると、やはり
覚えに差があります。ワークの回数で
満足しちゃっている子がいます。
もちろんやらないよりはやったほうが
いいですし、それで少しでも記憶に残
っているのですから、意味はあります。
ただ本当に「完璧」を目指しているの
かというとちょっと疑問はわきます。
とにかく今日の結果を受けて、最後の最後
まで穴を埋めていってほしいです。

ただ、中1も中3も与えたノルマはよくこな
しています。塾のメンバー全体のレベル
アップがはかれてきているかなと思って
います・・・。

今日7期生でこの春、大手製薬会社に
就職した子から「配属が大阪になり
ました」とメールが来ました。
大阪ははじめての地・・・。不安はある
でしょうが、これも経験・・・次に
会う時はきっと一回り成長推している
ことでしょうね。

昨日の冬馬の記事を読んで改めて
生徒たち、そして保護者の皆様に
伝えたいことが出てきました。
やはり経験は大事。そして道は一つ
ではないと・・・。
だからどんなことでもあきらめずに
挑戦してほしいし、保護者の皆様に
も子どもたちに挑戦させてほし
いです。
失敗をしないように、辛い思いを
しないように導くのが親の務めでは
ありません。
結局そういう風に育てられた子は
無難な道しか選べず、自ら新しい
ことに挑戦しようとしない、つまらない
人生を送ることになってしまいます。
何が幸せかは人それぞれでしょうが
私の周りで幸せそうだなあと感じる
人はやはりいろんな経験をしている人
ですね。


posted by じゅくちょー at 23:35| 日記

富中・中2テスト対策

27日にテストを控えた富中のテスト対策を
この週末におこなっています。
本来ならば全学年一気にいきたいところですが、
狭い塾!!(笑)学年を分けてやるしかなく、
今日は中2。1名欠席で10名でテスト対策を
9時半〜21時半でおこないました。
IMG_1685.JPG

思いのほかみんな順調にノルマをこなし
てくれました。
まだポツポツと穴がありましたが、学校ワーク
のチェックをしてても「大丈夫です」という
自信に満ちた声があがっていました。
期待したいですね。
明日は富中の中3と中1です。
中3はまあまあ仕上がってると思いますが
中1は厳重にチェックしていきます。

高校生のテストも返ってきているので
特に高1にはテスト結果報告を義務付けて
います。
6割、7割でまあまあと答えているようではダメ。
「高校は難しい」「平均が低い」などと言い訳
せずにやはり8割は目指してほしいです。
今日も何人かの高1生といろいろ話しました。
まあ、それでもほかの高1生に比べれば
名学館で鍛えられた分、まだまだ前向きに
頑張ってくれそうです。


今日は講師の都合がつかなかったので、高1の
子2人にお願いしたら二つ返事で手伝いに
来てくれました。本当にいい子だ・・・。
Mちゃん、Rちゃん、ありがとう。
Mちゃんからは「楽しい時間を過ごさせて
いただいてありがとうございました」と
Rちゃんからも「今までお世話になって
きた塾長のお役に立てるならなんでも
やります」という嬉しいメール。
いや、本当に人に恵まれてるなあと実感
します。昨夜10時過ぎに、2期生(冬馬の
同期で、中学時代、あの全日本バレーの佐藤
あり紗選手と同チーム)Aちゃんが
久々に来訪。
何年振りだろう?彼女もいろいろあったけど、
今は美容師として頑張ってます。
ビールとおつまみを差し入れに持ってきてくれ
て、教室に誰もいないのをいいことにビールを
飲みながら1時間近く語っていきました。
楽しかったなああ。

冬馬と言えば、今日の河北新報夕刊の
1面コラム「河北抄」に冬馬の記事が掲載されて
ます。
ネットでも見られますので、ぜひご覧ください。
http://www.kahoku.co.jp/column/kahokusyou/20170624_01.html

色川冬馬君は2期生。名学館冨沢校のアドバイザー
です。(笑)
posted by じゅくちょー at 00:12| 日記

2017年06月22日

幸せな1日

今日の日中、8期生で先月出産したJちゃんが
赤ちゃんのお披露目に来てくれました。
久々に乳児を抱っこしましたが、かわいい!!
ほとんど寝ていたので、泣かれずに済んだの
で助かりました。一緒に来たMちゃんがずっと
「かわいい、かわいい」を連発してて・・・。
いや、ほんとにかわいい。
赤ちゃんって天使だなああと思います。
もう今日はこれだけで1日幸せな気分でした。

1056.jpg

1052.jpg

今日誕生日だった千葉で先生やってる子から
お祝いのお礼のメールが来て、担任持って
頑張ってる様子が伝わってきました。
こういうちょっとした卒塾生とのやりとり
で元気をもらいます。
みんなそれぞれの道で元気に、そして幸せに
生きててくれたらうれしいです。
今日あたりから定期テストの結果が出てきて
います。
今日持ってきてくれた生徒の点数に早くも
100点答案があり、頑張ってる様子を感じ
ています。
先日入塾したばかりの生徒は「全然ダメ
です」といって答案用紙をもってきたので
本当にダメダメなのだと覚悟してたら、そんな
でもありませんでした・・・。私が最低
80点と言い続けていいるので、80点に
満たない答案は話にならない・・・と思った
のでしょうね。まあ、私も「ダメダメじゃん」
と言いましたし、バカなミスや明らかに
よく見てないだろうというのもありましたからね。
今週の土日は富沢中のテスト対策です。
土曜日は講師が来れないので、卒塾生に少し
お手伝いをしてもらう予定・・・。
7月〜の授業予定を設計中。中3は何とか
私が全授業を見れそうです・・・。
夏フェスの予定は来週早々には完成予定。
それにからんで中3のTシャツづくりや
マフラータオル作り、楽天観戦ツアーの段取り、
そして昨日も書いた新企画の推進、
お盆休みには20歳になった9期生とのプチ旅行も
計画。楽天の試合も見に行くし、7月30日には
卒塾生の結婚式もあるし・・・。
まさにリア充な日々・・・。
posted by じゅくちょー at 23:56| 日記

2017年06月21日

いよいよ始動

昨日、おとといとブログの更新がストップ
してて申し訳ありませんでした。
月曜の夜は明治大の野球部で頑張っている
K君が帰省しているので授業後、同じ9期生
の講師と一緒に飲みに行ってました。
野球大好きな私は中学、高校と本当に彼の
ことを応援してました。もちろん今も。
なので、彼との野球談議は本当に楽しい
ものでした。
何とか神宮のマウンドに立てることを
願いたいです・・・。
昨日は授業後、久々にうちの塾のアドバイ
ザー野球の香港代表監督の冬馬君がアポなし
で来訪・・・(まあ、いつものことですが)
彼とはことあるごとに自分たちの考えをぶつけ
あいながら、「こんなことしたいね」という
大きな夢、あるいは手近にできることなどを
話してきました。
昨日もそんな感じだったのですが、いつも以上に
話が盛り上がり、「来月やろうか」という
話になりました。
我々はサラリーマンや大手組織と違って、「やろう」
と決めたらすぐに動けるのが大きな特徴です。
具体的には今月中に保護者宛に文書でお知らせし
ますが、私も冬馬もやりたかったことに一歩
近づく感じです。
今回は保護者の皆様も巻き込みたいと考えて
ますし、「名学館を選んでよかった」と感じて
もらえるような企画だと思ってます。
でもこういうことができるのも私も冬馬も
経験が豊富だからだと思っています。
自分の塾の卒塾生と手を組んで次の塾生たちを
育て上げる・・・本当に幸せなことです。
勉強だけでない(もちろんそれが前提)今後の
社会を生き抜く力を身に着けさせたい・・・
そんな思いでいっぱいです。楽しみにしていて
ください。
もちろん、対象は塾生、卒塾生と保護者の方
すなわち名学館ファミリーだけです。
私はできた人間ではないので、名学館
ファミリーの幸せだけをこれからも考えて
いきたいです。それがうちの塾に通って
いるメリットです。

中総体も終わり、高校生のテストも終わり、
いよいよ教室も中3生が中心になっていきます。
早速、席の固定化(条件として毎日自習に来る
こと)とそれに伴う制服、カバンを教室に
置いていく・・・というのが始まりました。
先輩たちの様子を見ていて、自分たちもと
いう気持ちになるのでしょうね。
うちの塾の恒例行事・・・当たり前のこと
ですが、ほかの塾に通われている方にとって
は驚きでしょうね・・・。

IMG_1683.JPG

IMG_1684.JPG

明日は先日赤ちゃんを産んだ8期生の子が
赤ちゃんを連れて遊びに来てくれます。
楽しみすぎ!!!

山田中、人来田中、袋原中、長町中は
テストガ終了。
明日からみど中、あさっては茂庭台・・・
テストも後半戦です・・・。






posted by じゅくちょー at 23:18| 日記

2017年06月18日

中3テスト対策(富中以外)

今日は朝9時半〜夜9時半で中3のテスト対策
(富沢中以外)をおこないました。
今年の中3は富中以外の生徒が例年より多く、
6名!!
一方で今日も高校生が自習で頑張っていました。
我々塾側が何もしなくとも静かに集中して
頑張ってくれるので、いつもながら感心して
います・・・。
何度も言ってますが、私の塾での目的は
単に成績を上げる、志望校に合格させるという
ことだけではありません。
自分で考え、自分で動ける・・・そんな大人に
なっていってほしいと思っています。
そういう意味ではほかの人がどうだから
ではなく、自分がどういう目的でどうしたい
のか・・・少なくとも高校生の段階では
自分なりに塾をどう活用しようかとか
家だとだらけてしまうので、自分を律するた
めにも塾でやろうとか・・・
そんなことを考え、行動に移せることは
それだけで立派なことです。
高校生に対しては「自習に来い」とも
「通塾してないやつは来ちゃダメ」とか
何も言ってません。自ら私に確認し、
もしかしたら断られるかもしれない、
もしかしたら嫌がられるかもしれない
そんなことを恐れてずに行動してはじめて
やりたいことがやれるのです。
でも自分勝手な行動でいいというわけでは
ありません。スペースや時間を取ってくれ
たことへのお礼の言葉であったり、
ごみの片づけ、お手伝い、気配り、
もちろんテストが終われば、結果報告。
実はそういうところではまだまだ人に
よって差があります。
高校生に対してルールでがんじがらめに
するつもりはありません。
ただ、中学生の見本にはなってほしいと
思うので、自分中心に行動している生徒
には注意も入れていきます。

今日中2の生徒と面談。ラスト1名枠の
生徒です。(卒塾生の妹さんなので
以前から予約済み)
塾が厳しいことも、意識を変えなけれ
ばいけないことも伝えました。
それでも頑張りたいと・・・。
また楽しみな子が来てくれました・・・。
posted by じゅくちょー at 23:59| 日記

2017年06月17日

中1、中2テスト対策(富中以外)

今日は朝9時半〜夜9時半で
富沢中以外の中1と中2のテスト対策を
おこないました。
富中は1週間テストがずれているので
子の土日はお休み・・・自宅学習にして
もらってます。
塾なのだからどんどん生徒に来させれば
いいじゃんと思われる方もいらっしゃる
かもしれませんが、実は今、高校生が
テスト真っ只中。高1生を中心に自習
希望者が多いので、席の都合でやむなく
このような対応を取っています。
うちの塾生、卒塾生は勉強に向かう
姿勢がいいので、集中力を切らしたり、
ふざけてばかりで追い出す・・・ということ
ありません。びっくりするほどの静かな
熱い1日になっています。
じゃあ、みんな苦しそうかというと
いい顔してるんですよね・・・。
ちょっとした休憩時など、まさに笑顔
たっぷり。
ほかの塾であれば「自習においで」さらには
「友達連れてきて」となるのでしょうが
うちの場合は塾外生は一切入れません。
名学館は塾生と卒塾生の場ですから・・・。
それでも人数制限、時間制限をするほどなので
すごいなあと思ってしまいます。
卒塾してほかの予備校に通っている子も
数名来てますが「やっぱり名学館が落ち着く」
と言ってくれたり「家だと全然できない
んですよ」と言って朝から夜までずっと
こもっている子もいます。
更には高2や高1(ベラ女1期生)の子たちが
ベランダで勉強したり・・・。
本当に勉強を前向きにとらえてくれている
子が多いです。

さて、中1、中2ですが、中1の方はほぼノルマ終了。
中2の子たちはちょっとペースが遅く、
まだやりきれていないなという感じです。
今日の結果をどう受け止め、あと残り数日で
どう仕上げるか・・・。
中1が450点以上、中2も自己ベストを取れる
ように頑張ってほしいです。
明日は富中以外の中3(6名)と高校生の自習の
場とします・・・。

中1の頑張り
IMG_1680.JPG

中2の頑張り
IMG_1681.JPG

高校生の頑張り
IMG_1682.JPG





posted by じゅくちょー at 23:48| 日記

2017年06月15日

中1定期テスト対策(仙台市)

今日も仙台市の中総体の代休日という
ことで、今日は仙台市の中1生
(富沢中・袋原中・山田中)の定期テ
スト対策をおこないました。

IMG_1675.JPG

昨日と同じで朝9時〜夕方4時まで
中1にとってははじめての長丁場での
テスト勉強でしたが、よく頑張って
いたと思います。
ただ数名の生徒がまだまだ仕上がって
おらず、私から説教を受けました。
たぶん本人たちも「このくらいでいいや」
という思いがあったのでしょうが、今日の
周囲の仕上がり状況を見て、ちょっと焦りを
感じてくれたのではないかと思ってます。
これこそがうちのテスト対策の意義でも
あります。
テスト対策は何でも質問していいよ・・・と
自由質問の時間のようにとられがちですが、
テスト勉強・・・特に最後の仕上げは
自分の力で考え、自分の力で覚えていかな
ければ意味がありません。
そういう意味ではうち塾のテスト対策は
穴を発見させ、意識を変えさせることを
目的にしています。
そこがもしかしたらほかの塾とは違うところ
かもしれません・・・。
でも私から見ても確認テストをする中で
仕上がり状況が分かりますし、効果はある
と思っています。
明日は富中以外の仙台市の中2、中3の
テスト対策を行います。
高校生もテストが始まり、朝から夜まで
頑張っています。
席に限りがありますが、頑張りを支援
していきます。
(場の提供だけですが)



posted by じゅくちょー at 23:58| 日記

2017年06月14日

富沢中 中2・中3テスト対策

本日は富沢中のみ中総体の代休日だったので
富中の中2と中3のテスト対策を行いました。
朝9時からお昼休憩をはさんで夕方4時までの
6時間・・・みんなよく頑張っていて、ほとんど
の子がノルマを終えることができました。
富中は試験まで約2週間あるせいか、まだ学校
ワークも仕上がっていない子が多かったです。
まあ、中総体で忙しかったでしょうしね。
でもそうも言っていられません。学校ワークは
最低3周はこなしていかないと、本番のテスト
には無防備すぎます。
今日もいくつか確認テストをおこなってみました
が、全体的にまだまだ覚えきれていません。
ここからの頑張りですね。
明日は富沢、袋原、山田の中1のテスト対策です。
同じく朝9時からおこないます。
高校生もほとんどが明日からテストなので
実は朝塾もやっています・・・。
今Gつは睡眠時間が削られますが、生徒も頑張って
いますから、私もまだまだ支援していかんければ
と思っています。

IMG_1669.JPG



posted by じゅくちょー at 23:59| 日記

2017年06月13日

自習

うちの塾では自習に来た生徒にはほとんど
声をかけずにほっといています。
集中している子にとって声をかけられる
のは嫌でしょうし、自習というのはまさに
自分との戦いですからね。
高校生はたまーーに質問も来ますが
解説や教科書を何度も読んで自分なり
に考える・・・という姿勢ができています。

一方中学生はといえば、生徒によって
差があり、自習中に完全に手が止まって
集中力が持続しない子や、作業をダラダラ
やっている子もいます。

私が塾をやっていて思うのは、生徒には
「自習をしっかりできる子」に育てたい
ということです。
以前はテスト前の自習で「質問ない?」
とやたら声をかけ、何かしてあげること
がサービスだと思ってました。
でも、自分の力で考え、反復し、覚える
ことこそが本当の勉強だということを
生徒たちにわかってもらわなければいけ
ないなと感じるようになりました。
今、朝塾は追試の子を除けば、ほぼ
しーーんとした状態が続いています。
すごく良い環境です。
でも、これは高校生が率先してやってること
で中学生も感化されているのだと思って
ます。
いい傾向です。

明日は富沢中の中2、中3のテスト対策
です。
朝9時〜夕方4時まで。
部活のある子を除いて全員参加です。
ちなみに朝塾もいつもどおり6時半から
あります。
明日朝は高校生だけかな・・・。
posted by じゅくちょー at 23:29| 日記

2017年06月12日

中総体3日め

今日も中総体の応援に行ってきました。
午前中は3日連続で宮城野原で
陸上の応援。
男子リレーと100m女子の準決勝。
何とか生徒を見つけることができました。
もちろん、声をかけずにひっそりと
応援してきました。
午後はカメアリで男子バレーの順位決定戦。
中総体で男子バレーを見るのは初めて。
高総体や女子バレーはあったのですが。
100m女子も見事決勝進出、男子バレー
も県大会決定と、今回は全体的に観戦
勝率が高かったです。

IMG_1658.JPG

IMG_1659.JPG

IMG_1668.JPG



残念ながら今回で引退する子も、県大会
に進んだ子も、おつかれさま・・・。
すぐにテストが控えているので、気持ちを
切り替えていきましょう。

今日、夕方に4期生でCAをやってる子が
突然「帰ってきたよ」と言って来訪。
いろんな話をしていきました。
まだまだ話し足りないので、今度改めて
飲みにいこうということになりました。
8期生の子からは電話で出産の報告。
先月既に生まれていたのですが、ようや
く落ち着いたので・・・と。
来週あたり、塾長に見せに行きますねと。
なんだか孫の顔を見るみたいで、楽しみです。
やはり卒塾生いいわああーーと感じています。

先日、中総体の応援に行った子のお母様
から「応援に来てくれる塾長なんているの?」
と言われてます・・・とメールが来ましたが、
私の周りの個人塾の塾長さんは、結構普通に
大会の応援や行事などを見にいったりしてい
るので、そんなに珍しいことでもないと思って
ます。
まあ、大手だと難しいかもしれませんが。
ただ、私はそれだけでなく卒塾生が高3に
なった時の大会も応援に行くようにしています。
どれだけ成長したかを見られるのですごく
楽しいです。ここまでだとなかなかない
かもしれませんけどね。

今日、中1でお問い合わせが入りました。
まだ入塾確定ではありませんが
一応、募集は残り1名とさせていただきます。
posted by じゅくちょー at 23:51| 日記