「みんなの英語」のテスト、理科の化学式と計算
のテストをおこないました。
学校ワークについては2周完了してない生徒が数名。
完了している生徒の中にも字の乱雑さが目立つ子が
いたり、答えを写して満足しているだけの子がいたり、
ごまかし気味の子がいたり・・・とまだ課題は多い
です。
その後のテストでも、一度やっている問題である
にも拘わらず、英語で合格したのは2名のみ。
いくら「英語が得意」「英検もってる」「テストで
点数取れる」などと言っても文法ルールを
十分理解していないまま、なんとなく感覚でやって
満足している子が多いです。
今の時代、文法よりもコミュニケーションが大事
とも言われますが、ある意味、英語の文法
ルールを押さえておくと、応用が利き、新しい
文法事項が出ても、一部さえ覚えれば、すぐに
理解、定着できます。
私も高校時代に英語をやって、中学時代やって
たことが「なんだ、それ知ってれば簡単だった
じゃん」となりました。
あえて、質問が出るように振っても、何も
疑問を持たず、そのまま丸暗記するだけの
生徒が多く、逆に苦しむ結果になっていよう
な気がします。
同じ丸暗記でも定着させるような丸暗記、
理解したうえでの丸暗記をしてると、なかなか
忘れないものです。
「いい勉強のやり方」などと言う安易な道は
ありませんが、少なくとも疑問をもち、調べ、
質問し、解決していくこと・・・。そのうえで
覚えるまで練習すること。
それしかないのですけどね。
今日の中2全体での話で何か感じることがあれば
よいのですが・・・。
結局、うちの塾に通う意味というのは単に
授業を聞いて、問題解いて終わりではなく、
こういった補習や集会での話、普段の私との
やりとりから得るものが大きいということです。
今日の日中は、21期生(高3)の子の高総体
ハンドボールの応援に行ってました。
ハンドボールの応援は3年ぶり。
ケガや退場などもありました。まさに格闘技
系の球技です。
お母様にお会いし、応援席で観戦させて
もらいました。
試合は見事勝利。
卒塾生もカッコよかったです。
今回は招かれたのがこれだけだった
ので、あとは結果報告を待つことにします。
明日は15時開室・・・ですがもうちょい早く
開室できそうです。
18時半から中1のワーク2周目チェックとテスト
をおこないます。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー第8回
https://youtu.be/pHADLkfwOWk
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/




