2008年11月15日

やる気を支援する

今日は9:30〜16:30で中3の土日補習。
今日で相似と三平方の定理を終わらせました。
まあ、スピードアップしてしまったので、復習は必要ですが、
これでひとまず、英語も数学もどんどん問題演習をしていくこと
が可能になりますね。
今日は結局12名の参加。はっきり言って、いかなる理由が
あろうとも補習には参加すべきでしょう。明らかに模試の結果にも
すべてあらわれます。
今、何を優先させるべきなのか考えてほしいものです。
今日、遅刻の連絡をしてきた生徒がいますが、いかなる理由があろうとも
・・・と言ったのに、遅刻するのは言語道断。
寝坊したなら飯抜きでも来るべきこと。その辺が甘いですね。

午後からは郡中のテスト対策。
こちらは講師にお任せしました。

夜は国語力強化講座と英検2次対策。英検2次の受け答えも
だいぶなれてきましたね。全員の合格を願います。

今日も何人かの中1・中2の子がテストの答案を持ってきました。
正直、めまいがするような点数を取ってきている子もいます。
だいぶできてきたかな・・・くらいでは全然だめですね。
トラの穴スパルタ講座に呼び出さなければいけませんね。
5教科300点以下の生徒は泣こうがわめこうがやらせます。
とにかくやらせます。
posted by じゅくちょー at 23:11| Comment(0) | 未分類

力不足

中間テストの結果が徐々に判明しています。
正直、予想を下回る結果になっています。
もちろん、順調に前回を上回る結果を出している
生徒もいるのですが、やはり下がっている生徒がいる
ことが問題。
生徒がやっていないのは事実。でもそれを言ってしまったら
塾の存在意義などなくなってしまう。
覚えるまで何回でも繰り返す手段・・・。
やはりテスト形式を繰り返すしかないか・・・。
今回点数を下げた生徒とは個別に面談。
毎週テスト範囲を決め、週末にテスト。特に理科、社会ですね。
満点取るまで居残り・・・。可能だろうか??
毎年のことですが、中3に集中しすぎて、中1・中2がおろそかになって
しまうことがあるので、注意しなければ・・・。

週末ある中3の土日補習。申込みしてない生徒が5人・・・。
明らかに成績に比例している。
でも来たくないのを無理に来させても仕方ない。
やる気のある生徒優先でいくしかないですね。
posted by じゅくちょー at 01:29| Comment(0) | 未分類
簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
RDF Site Summary
RSS 2.0