今日は中3の新みやぎ模試・・・朝8時半に集合して
おこないました。
夏期講習もまだ中盤戦ということもあり、まだまだ結果に
は表れていませんが、一部教科、一部生徒に少し変化を
感じました。
9月の期末、9月の模試に少し期待がもててきました。
解説会ではまだまだぼーっとして聞いている生徒もいますが
やり直しなどをする中で、質問等出てくると思いますので
まず自力で復習してほしいところです。
夜は中1の定期テスト特訓コースでした。
今日までの宿題として1次方程式を予習させてきました。
まだまだ完全理解とはいってませんが、だいぶ計算の仕方を
身につけてきたようです。当初は方程式の利用まで進もうかと
画策していましたが、やはり計算の確認でタイムアップに
なってしまいました。それでも自分で考え、自分で解こうとする
意欲はなかなかのものです。
英語はunit5までいけませんでしたが、ひとまず、理科の光の
単元や数学の一次方程式などが頭に入っただけでも収穫だと
思っています。
授業形態を予習中心にしていますが、当初は学校の授業を理解
させるため・・・という目的ではあったのですが、今日の様子を
見ていると、自分でまずは考えてみる・・・という力が徐々に
芽生えてきているような気がします。
「習ってないからわかりません」「難しそう」などという前にまずは
教科書を熟読して、例題の通りにやってみる・・・こういうことに慣れてくると
今後の勉強がだいぶスムーズにいくと思います。
更に言えば、今まで軽く見ていた教科書をじっくり目を通すようになる
というのも大きなメリットです。
今日、中1の問合せがありました。
チラシ(←そもそも折りこんでませんが)、塾生の紹介でもなく・・・
保護者の方にお伺いしたところ
☆駅前なので常に目にはしていた
(やはり場所は大きいか・・・)
☆生き残りが激しい中、長いこと頑張っていると思う
(まだ7年目だが、このあたりでは長いほうになってきた)
☆同級生のお姉さんが卒塾生だった・・・
(これは偶然)
☆・・・で、やっぱり近いのがいい
そんな感じで選んでいただいたようです。
一応最初に「厳しい塾ですよ」というお話をし、
塾だからといって特別なことをするわけではない、
まして楽に効率よく点数を取れる勉強法などない、
とにかく「量」を与える中で、結局点数を上げるためには
何度も書き、覚え、繰り返すという昔ながらのやり方だと
お話しました。
また、競争心を煽るために、塾内での順位や得点を
発表したり、競わせたりするということもあらかじめ
お話しました。
「昔はこうでしたよね」と言ってくださるお母様ほど
うちの塾のやり方には納得いただいています。
さっそく体験授業を受けていただくことになりました。
去る方もあれば来る方もあり・・・。
万人受けする塾になるつもりはないので、退塾者
が出るのは仕方ありません。
ただ、あとから「こんなはずじゃ」ということのないよう
今後もHP,ブログ,あるいは直接面談の場で
うちの塾のやり方をお話していきたいと思います。
今日、卒塾生がディズニーランド帰りに寄ってくれました。
高校生活はなかなか大変なようですが、気にかけてくれて
いること、とても嬉しく思っています。
2009年08月02日
今日は中3模試
posted by じゅくちょー at 23:54| Comment(0)
| 未分類