2011年01月13日

塾内サービス

塾内サービスの強化・・・
常日頃、私が意識して考えていることです。
普通は、新規入塾者を集めるための施策
として新規入塾特典や、体験授業を受けた
生徒へのサービスなどが最優先されると思います。
確かにそれはかなり必要なのですが
(最近、問い合わせがめっきり減ったので)
やはり目の前にいる塾生と保護者の方への
サービス向上が最優先になってしまいます。
お金をいただいているのは紛れもなく、今通って
くださっている生徒、保護者ですからね。

実はうちの塾には専用の駐車場がありません。
まあ、自分が徒歩で通勤していることもあって
必要性をあまり感じなかったのですが、
面談や高校入試説明会など保護者の方が
来塾される場合・・・特に富沢中学区以外の方
の場合、駐車場がないことは不便だよなあとは
感じていました。
しかし、月極めで借りるほど利用度は多くない
ですし、まして1台分借りたところで、説明会
のように複数の方がいらっしゃるときは意味を
なさないですからね。
そんな中、最近塾の向かいに時間貸しの駐車場
ができました。
これを利用しない手はない・・・とさっそく問合せ
たところ、サービス券を購入できると・・・。
結局、サービスしても売上や利益があがるわけでは
ないのですが、塾生や保護者の方の利便性
は考えなければいけないと思っています。
そんなわけで、面談や入試説明会で30分以上
来塾が必要な方には駐車サービス券を発行する
ことにしました。
たぶん2月中旬くらいから運用できると思います。
新年度に向けて、塾内サービス向上企画・・・
まだまだ検討中です。
posted by じゅくちょー at 23:48| Comment(0) | 未分類

わかっていたのに・・・

中3は今、通常授業で私立高校の入試問題、
南コースで公立の過去問および予想問題
をやらせていますが、解かせて解答確認している
中でよく耳にするのが「うわああ、これわかってたのに」と
いう言葉です。
わかっているのに出ないということは、わかっていないのと
同じこと・・・もちろん、これまでの学習で知識は十分
ついてきている子が多いので、あとはそれを適切な
時に適切な場所でアウトプットできるかでしょうね。
今は演習あるのみ。
もちろん、いまだに知識が浅い子も結構います。
この段階で、まだこれができない?・・・という生徒には
相当きつく言っています。
それは成績上位の子についてもです。

昨日、卒塾生と話した中で、いかに「自信」をつけさせるか
が大事・・・というのを感じました。
入試まで2ヶ月をきりましたので、そろそろ「褒め」の要素も
指導の中にいれていってもよいかなと思っています。
まあ、そうは思っていても、できない子を見ると
「は、ふざけんなよ」という言葉が出てきそうですが・・・。

冬休み中の課題ができていない中1、中2が何人かいました。
ある程度予想はできましたが、考えが甘いですね。
もちろん、容赦はしません。

posted by じゅくちょー at 14:33| Comment(0) | 未分類
簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
RDF Site Summary
RSS 2.0