2014年05月17日

10万アクセスありがとうございます

たかが10万、されど10万・・・
そんなわけで、本日5月17日、名学館富沢校
ホームページのほうが10万アクセスを達成
しました。
これも訪問していただいている皆様のおかげ
です。
11年前に開校して、すぐにホームページの
制作にとりかかり、2か月後なんとか公開する
ことができました。
何せ素人の手作りホームページですから
見栄えも中身も全然よくないですが、
ま、業者に頼んでしゃれたサイトを作るより
は自分でやったほうが思いが通じるかなと
勝手に思ってます。

今回10万アクセスを踏んだのは、塾生でも
卒塾生でも保護者の方でもない、遠く名古屋の
私の知り合いでした。(笑)
彼も申し訳なさそうに「踏んじゃいました」と
メールをよこしてくれましたが、男に二言は
ないということで、彼に米を送ることに
しました。
きっと名古屋から仙台に引っ越しする生徒には
うちの塾に入ってくれるように宣伝して
くれることでしょう。

なお、10万アクセスの日は2名が見事正解。
一人は卒塾生、もう一人は塾生のお母様
でした。
コチラの2名には3000円分のクオカードを
進呈します。

引き続き、20万アクセス目指して精進します。

今日の中2の特訓コースでは英語の品詞の
話をしました。
まだ早いかなとも思いましたが、このあと
不定詞で名詞的用法、副詞的用法など
品詞の話が次から次へと出てくるので
最低限の知識は植えつけたいと思いました。
まだどの程度理解したかわかりませんが
多少は品詞のことがわかってくれたかなと
思ってます。
今日のテストは全員不合格。
もっと真剣に覚えなきゃ!!



posted by じゅくちょー at 23:11| Comment(0) | 日記

目的を見失ってはいけない

今日の中2生との二者面。
課題がたまり、言葉ばかりで行動が
伴わない生徒に対し、つい、厳しい
言葉が出ました。
部活は3年間頑張らなければいけない
という固定観念を持ってましたが、
そんなことはありません。
本来の目的である勉強がおろそかに
なって、大変な状態になってまで
部活を続ける意味はありません。
もし勉強をやりたくない・・・というの
であれば塾を続ける意味はありません。
部活をやめないこと、塾を続けること
だけが目的になってるのは違うからと
話しました。
私はけして聖人ではありませんから、
やらないやつ、いい加減にやってるやつ
についてまで丁寧な指導はしませんし、
付き合うつもりはありません。

同じような話を講師にも話しました。
生徒への指導が自己満足であっても
いけないし、生徒に好かれることや
厳しく指導すること自体が目的であ
ってもいけません。
最終的にどうやって成績を上げるか
そのためにどう伝えればよいか、
どうやらせればよいかを考えるのが
講師の役目。
場合によっては自分のやり方に固執
しすぎてもよくないし、臨機応変な
対応が必要だったりもします。
常に反省と思考を繰り返し、やってみて
うまくいかないときは改善して
みるなど・・・。
課題をやってこないなど生徒側に
問題があるときもありますし、
伝え方や間違いなど講師側に問題が
あるときもあります。
いったん自分の言動を客観視したり、
生徒がなぜそういうふうにするのかを
生徒側の立場で考えてみたりすること
も必要です。

どんなに嫌われても、世代差だといわれ
ても言うことは言わないとですね。
常に本音で勝負していきたいです。
生徒にも、講師にも・・・。


posted by じゅくちょー at 00:03| Comment(0) | 日記
簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
RDF Site Summary
RSS 2.0