2021年05月31日

追試を減らせるか

今日、生徒たちに伝えましたが、

どうしても追試が減らない現状。

追試を減らすのが最終目的ではありません

が、テストで不合格でも追試受ければ

いいでしょ・・・とか、不合格なのは

自分だけじゃないし・・・という感覚

を持っている生徒がいるように感じます。

追試も一発で合格してくれればいいの

ですが、追試でも不合格、あるいは答えだけ

暗記して説明ができないという状況を

何度も目にしています。

そして追試がどんどんたまり、スケジュール

もどんどん後ろにいく・・・。

どこかで無理をしなければ、目の前の

嫌なものから逃げているだけになって

しまいます。

そういうわけで

今後のルールですが

通常授業のテスト(宿題の範囲)は満点

合格であることは当然。

不合格だった場合、追試の問題は増

やします。

富沢中の生徒は原則、追試は朝塾。

朝練などがある生徒が言い訳しないように

朝は6時から追試可能にします。

朝来るのが嫌なら追試にならなければいい

だけのこと。

富沢中以外の生徒も時間や曜日を制限します。

追試は次の週の授業日の前日までに合格

すること。それを過ぎた場合は無効になり、

受けなくてもいい・・・とします。

あれ?それなら1週間以上伸ばして、なかった

ことにしたほう楽じゃない?

そう思う生徒はうちの塾にはあってないと

思います。

ですので、無効テストが度重なる場合は

当然退塾勧告をします。

うちの塾はいかに生徒にやらせるかに

重点を置いてます。

どんなにごまかしても、私の厳しい

突っ込みで追い詰めていきます。

うちの塾を「厳しい」と言って

退塾する生徒がいますが、ごまかしが

きかない、逃げられないというのが

つらいようです。

やればいいだけなんですけどね。

生徒を追い詰めることには批判も

あると思いますが、生徒が自ら

危機感をもって、追い込むことはほぼ

できません。

生徒のつらそうな姿を見て、

大目に見たり、甘やかしたり、

生徒に合わせたりしてしまいますが、

それでは何も変わりません。

どんなに追い詰められても逃げずに

自分と向き合おうとする生徒は必ず

成果を出します。

そういう意味で、やはりうちの塾は

合う生徒と合わない生徒はいるのだと

思います。

苦しい思いをしなければ自分を変えること

はできないと思っています。

今日、体調不良による講師の欠席のため

授業が休講になり、申し訳ありませんでした。

今日、外勉用の新しいライトが到着。

IMG_9865.JPG

今年は外勉のニーズはあるかなああ。

ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292







posted by じゅくちょー at 23:02| 日記

2021年05月30日

中2定期テスト補習

昨日の中1に引き続き、今日の夜は

中2の定期テスト補習を行いました。

今日は学校ワークの1回目チェック。

そして数学の連立方程式、英語の時制、

理科の化学式と質量比の計算、漢字など

をテストしました。

連立や化学式はまずまずできていましたが

英語の時制の理解や覚えるだけの漢字が

ボロボロ。

いや、ちゃんとやっている子はちゃんと

やっているのですが、やっていない子は

ワークの進捗もよろしくありませんし、

覚えるとか定着させるということに

力を注げてないような気がします。

もっと自分を変える努力、必死に覚える

努力をしていくしかありません。

「時間がない」はありません。

何度も言いますが時間は作り出すものです

からね。

そういえば、今日のワークチェックで

「学校に忘れた」発言を久々に耳にしました。

私の最も嫌いな言い訳です。

事実かどうかは関係ありません。

家に忘れたなら取りに帰らせる、やってないな

ら、終わらせる・・・と次の対応ができますが

学校に忘れたは「明日もってこい」としか

言えませんから。

というわけで、私の中では「学校に忘れた」

は「やる気がないのでやってません」と同義

ととらえています。

今日も昨日に続き中2生に話しましたが、

塾に通うということにもっと緊張感を

もってほしいと思いますし、真剣に

テストに向けた勉強をしてほしいと

思っています。

塾は遊びに来ているわけではありませんし、

点数は取りにいかなければ取れないの

ですから・・・。

こんな言い方ばかりしているので

「名学館は厳しい塾だ」と言われるのでしょう

けれどもね。

前の記事に書きました通り、中1で欠員が

出たため新規募集しております。

お問い合わせ入り次第締め切りますので

ご興味のある方はぜひご連絡ください。

小5、小6も引き続き募集中です。

お問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/

ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
posted by じゅくちょー at 23:19| 日記

中1、1名募集します

中1で欠員が出た関係で、1名募集します。

厳しい環境でも頑張らせたい

自分を変えるきかっけを与えたいと

お考えの方からのお問い合わせをお待ちしています。

曜日に制約がありますので、まずはお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
posted by じゅくちょー at 13:10| 日記

2021年05月29日

学校ワークチェック

今日、中3と中1の学校ワークチェックをおこないました。

既に2周目、3周目と進めている子もいれば1周終わってない

という子もいます。

まだテストまで1か月もあると思うか、1か月しかないと

思うか・・・。

明らかに進んでいない子には再提出を命じました。

事前に大分言ってたので、ごまかそうという子はほとんど

いませんでしたが、作業になっている子や、雑に

書いてる子、知識が全然定着していない子など個々に

突っ込みどころがあり、その点は厳しく言いました。

私も長年、生徒たちのノートを見てます。

適当にやってるか、きちんと取り組んでいるかは見れば

わかります。

たぶん生徒の中には「そんなに細かく見ないだろう」と

浅はかな考えをしている子もいるかもしれませんが

甘くはありません。

ひらがなで書いてるのに〇をつけている子

空欄なのに勢いで〇をつけている子

都道府県が全然できていない子などなど。

ただ、私の中ではワークを何周も繰り返すのは

1回目でどのくらいできていないかを見極め、

そこから2周、3周と繰り返す中でできるようになって

いいだけだと思っています。

ですから、恥ずかしいとか思わずに正直に見せて、

自分はどうするのかを言ってくれればいいのです。

今日、中1には再度、中間テストは450点が

目標だからと念を押しました。

初めての本気の挑戦ですが、頑張ってほしいと思います。

しつこいですが、また中1メンバーには厳しい話も

しました。

どうでもいいことも話しました。

ただ最初が肝心です。

頑張ってほしいと思います。

今日、中3でワークのやり方について厳しい話をした子が

います。

ただ、その子は帰る間際に、私のところに来て「もう1回

やってみたら理解できていないことが多かったです。

もう一度、きちんとやってみます」と宣言してくれました。

人から怒られたり、何か言われるのっていやだなあと

思うことが多いと思いますが、真摯に言葉を受け止めて

行動し、そしてそのことを報告に来てくれる・・・

なかなかできることではありません。

この子がこのあとどんなふうに変化していくかを見るのが

楽しみです。

今日の中1の補習では英語の品詞、特に冠詞の話をしました。

実際テストはさんざんでしたが

少しは理解してくれたかなと思います。

来週、またテストで確認します。

(都道府県テストもやります!)


ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
posted by じゅくちょー at 22:55| 日記

2021年05月28日

テスト範囲第一号!

今日、山田中の子がテスト範囲表を持ってきて

くれました。

22日がテストですから、だいぶ早い気もしますが、

間に中総体もはさみますし、ありがたいです。

ただ、ほかの中学の様子を聞くと、「2週間前

かなあ」という感じなので、当面はある程度先行

して進めていきたいと思ってます。

明日は中1と中3の学校ワークチェックです。

既に学校提出しなければいけないので・・・と

何人かのワークチェックを行いました。

作業としてやるのではなく、覚えるために

定着させるためにやるのだということを理解

させていきたいと思います。

朝塾を始めて3週間が経ちましたが、安定して

15人〜20人の生徒が来ています。

もちろん追試のためだけという生徒もいますが、

朝の活用が例年以上に進んでいるような気がします。

「名学館に入ったら、朝を活用する」が中1にも

浸透しているのかもしれませんね。

中3もうかうかしてられません。

来週から固定席も運用開始するので、中3にはガンガン

自習に来てもらうつもりです。


高校総体も前半戦が始まっていますね。

応援には行けないですが、駐輪場ののぼり、そして

送付したお守り、あとは心の中で必死に応援して

います。

最近、体調崩して、欠席する子が増えてきました。

疲れのたまる時期です。健康管理にはくれぐれも

ご注意いただきますようお願いします。

二高のTちゃんが定期演奏会の広告協賛のお礼と

パンフを持ってきてくれました。

これで引退!やりきった感があるようで良かったです。

IMG_9850.JPG

ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
posted by じゅくちょー at 23:05| 日記

2021年05月27日

当たり前の基準を上げるということ

私は生徒や保護者の方に、うちの塾の

考え方を話すとき「勉強体力をつけさせる」

「当たり前の基準を上げさせる」という2点

を強調します。

結果、それが成績の向上につながり、高校生に

なっても大学生、社会人になってからもプラス

になっていくことだからです。

勉強体力をつけるという点では、単に時間の

長さだけでなく、覚えるものは完璧に覚える

ようにすること、そのためにしつこく何度でも

やらせています。

できないことを怒るわけではありません。

できるのにやらない、できるのに妥協することに

怒るのです。

「時間がない」「覚えられない」「絶対無理」

生徒たちはいろいろ言ってきますが、そんな言葉

で私が甘い態度になることは一切ありません。

保護者様の中には、自分のお子様のつらそうな

様子を見ていて「かわいそう」と思うことも

あるかもしれませんが、うちの塾の考えをご理解

いただいている方は、我が子を千尋の谷に落とす

かのごとく、励ましこそすれ、手を差し伸べる

ことはしません。そうしないと変わらないと

わかっているからです。

今日も追試になっている生徒、追試がたまっている

生徒、スケジュールを守れない生徒に厳しい言い方

で叱咤しました。

週末にまた中1、中2の補習、ワークチェックがありますが、

改めて私の考えを話そうと思っています。


そしてもう一つの「当たり前の基準を上げる」こと。

受験生になったらゲームやスマホから離れるのは当たり前、

朝塾来るのは当たり前、追試にならないのは当たり前、

学校ワーク3周は当たり前・・・

といったように今まで自分の中で「無理」と思って

いたことを必死に頑張ってできるようになったら

どんなに大変でもそれを継続し、「そのくらい

当たり前」と言えるようになってほしいのです。

「俺、全然勉強してないよ」という子は

本当に勉強してないわけでなく、数時間の勉強

なんて勉強したうちに入らないと思っているの

でしょう。

朝塾に毎日来ている生徒は、「頑張ってる」という

意識はなく、「開いてるんだから来るのが当たり前

じゃん。むしろなんで来ないの?」という感じ

なのでしょう。

そうやって当たり前の基準が上がっていけば、さらに

上を目指そうという気持ちになります。

成績がなかなか伸びない子は

勉強体力がない

当たり前の基準が低いということなんだと

思います。

作業をやるだけなら時間の無駄です。

何回も追試になっているのは時間の無駄です。

ゲームやスマホに夢中になっているのは

時間の無駄です。

無駄を減らすことで、勉強体力もつき、

自然と当たり前の基準は上がっていくと

思います。

今日の朝塾は20名の参加でした・・・。


ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292


posted by じゅくちょー at 23:22| 日記

2021年05月26日

世の中の流れに乗って

今日は皆既月食を見ることができると、

朝から話題しきり・・・。

ちょうど授業の最中だし、時間も決まって

いるので、夜の授業前に講師の先生たち

にも8時10分過ぎできりの良いところで

月を見に行かせましょう・・・と持ち掛け

ました。

思ってたより小さく、生徒からも「しょぼい」

という声も上がってましたけど。

一応「見た」という事実は残るかなと。

望遠レンズもないのえ、これが精いっぱい

かな。

IMG_9830.JPG

IMG_9831.JPG

IMG_9833.JPG

日食とかのほうがインパクトはあるのかも

しれませんね。

しかも天体の単元まだやってないからなあ。

今日の中3の南コースの授業・・・

平方根の応用問題をやりました。難しい

問題でしたが、手ごたえは感じて

きました。

中1を見ても中2を見ても、英語で少し

差が出てきているなと感じます。

やはり今年度の教科書の構成は

ある程度の知識をもっていないと

厳しいかもしれません。

とにかく感覚で解かせず、単語も

含めルールを叩き込みます。

明日、あさっての朝塾は生徒増えそうだなあ。

(追試で・・・笑)

ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292

posted by じゅくちょー at 23:07| 日記

2021年05月25日

コミュニケーション力

ネットの普及もあって、最近の生徒たちは

どうしてもコミュニケーションをとるのが

苦手な子が多い気がします。

挨拶やお願いの言葉、感謝の言葉がない

子がいたり、コメントに対する反応や

質問に対して黙ったまま何も答えないと

いう子もいます。

そんなの塾が口出すことでもない。

塾は成績を上げることだけに専念すれば

いいという意見もあると思います。

ただ、私は古い人間ですから、あらゆる場面で

関わった大人がその子の成長の一端を

担っていると思っています。

そして、このコミュニケーション力こそ

が成績を上げる大きなポイントになると

思っています。

コミュニケーション力の高い子は

空気も読めますし、情報を得るのも

早いですし、質問等で知識も増やして

いくことができます。


このコミュニケーション力が低いと、

私に怒られる回数も多くなり、マイナスの

サイクルに入ってしまう可能性があります。

成績を上げたい、自分を変えたいと思う

のであれば、まずはコミュニケーションです。

通常授業の遅刻、欠席は保護者からでお願い

していますが、それ以外の連絡、確認は

原則生徒から電話または直接と伝えています。

最近は電話が苦手という子が多く、なんでも

メールで済ませようとしますが、子どものう

ちに顔の見えない相手ともコミュニケーションを

取れるようになってほしいと思っています。

塾に電話かけられなくて何時間も受話器を握った

ままだったという話を聞いたこともあります。

でもそこで親が「いいよ、連絡しておくよ」に

なってしまってはその子は1ミリも成長しません。

そして塾での直接のやり取りでも、教室に入って

も挨拶をしない(あるいは蚊のなくような声の)

子、プリントやノートを何も言わずに無言で

差し出す子、こちらからプリントやノートを

返却しても何も言わない子・・・。

自分が逆の立場になって考えればわかると

思いますが、挨拶や感謝、お願いの言葉が

何もないというのは自分にとってマイナスに

しかなりません。

自分がされて嬉しいことを相手にもして、

自分がされたらいやなことは相手にもしない

これはごくごく当たり前の考えです。

生徒たちにはよく「2度目の感謝」という話も

します。

これも含め、自分ができることから少しずつ

変えていってほしいと思います。

「おはようございます」

「こんばんは」

「ありがとうございます」

「お願いします」

まずはそんな単純な言葉からですね。

IMG_8288.jpg

IMG_8337.jpg

ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292

名学館ファミリーオンラインサロンも毎日更新中

卒塾生、塾生保護者、卒塾生保護者はどなたでも

無料でご登録できます。

https://meigakukan.wpx.jp/

posted by じゅくちょー at 23:41| 日記

2021年05月24日

あれほど言ったのに!!

週末、中1と中2の生徒にはこれから「ぜってえええ

追試になるなよ」とかなり強い口調で言ったのですが、

残念ながら今日も追試になる生徒がおりました。

とにかく詰めが甘い!!

覚えてくればいいだけのテスト。そんなに量が

多いわけではないですし、追試が増えれば結果、

どんどん自分の首を絞めるだけなのです。

追試いやだなああ

朝塾来たくないなああ

そう思うんだったら、一発で合格すればいいだけ

のことです。

完璧に覚えろというと「丸暗記しても意味がない」

と言いますが、それは完璧に丸暗記してから

考えればいい話。そして意味がないと思うので

あれば自分なりに工夫しながら覚えればいいだけ

の話です。

私、英語得意なんです・・・という子に限って

bとdを間違える等初歩的なミスをしている・・・

私、数学が得意です・・・といって途中式も

書かずに計算ミスをしている。

こういうのをなくしたいので、常にカンペキ

に覚えるよう促しています。

ただテストでは合格するのに、すぐに忘れて

しまう子もいます。

追試にならないことや私に怒られないこと

が目的になっているのかもしれませんが、

(それはそれで大事ですが・・・)

目的は定期テストや入試で点数を取る

ことです。

そこは忘れないでほしいですね。

新年度が始まって2か月。

生徒それぞれの特性が見えてきました。

テストに向けて個々に突っ込みを

していきます。


来月4日にmovixが再開するとのこと。

ようやく平日日中に幸せなときが

やってくる・・・。

ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
posted by じゅくちょー at 23:13| 日記

2021年05月23日

時間を有効に使う

今日は中1の追試のために予定より早い10時から

教室を開けました。

例年、4月、5月の日曜は教室を閉めることも

多いのですが、昨年、今年とどこにもいけない

(私も生徒たちも)状況なので、できるだけ

開けるようにしています。

それに応えるように今日も中3が11人、

中1が追試の子を中心に13人が来塾。

テスト直前の雰囲気でしたね。

IMG_9814.JPG

IMG_9815.JPG

更に、夜には中2の定期テスト補習もありました

から・・・。

嫌なことは後回しにする、適当にやる

ということがなく、できなかった課題は

とっとと終わらせる・・・そんな雰囲気が

どの学年にも漂っています。

今日の中2は数学のみ学校ワークのチェックを

行いましたが、みんな手を抜くことなくしっかり

やってきていました。

クラブチームやスポ少等で参加できない生徒も

いましたが、そういう時にどういう行動をするか

を考えることも大事です。

事前にノートを持ってきた生徒もいます。

今日の課題について聞いてきた生徒もいます。

休んだらその分をどう埋め合わせするか

これらは言われて行動するのではなく自ら

行動できるようにしてほしいですし、

どんなに忙しくても空いた時間を有効に

活用してほしいと思っています。

そんなわけで、明日からの朝塾もだいぶ生徒が

集まりそうな感じです。

朝の活用も中高生にとっては大事なことです。

(もちろん小学生にとっても・・・)

今日の中2は理科の化学式のテスト(全員不合格)

をやったあと、質量比の計算練習。

比の計算自体が怪しい子が数名いましたが、

何となくわかってくれたかなと思います。

そのあと未来形を含めた英語の時制問題。

ここもなかなか厳しかったです・・・。

通常授業では何となくできているように

見えてもまだまだ穴がありますね。

あと1か月しっかり穴を埋めていきます。

ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
posted by じゅくちょー at 23:04| 日記
簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
RDF Site Summary
RSS 2.0