2019年06月21日

説明できて初めてできたと言える

中総体の代休日におこなったテストのうち、
出来が悪かったのが中2にやらせた地震の
問題・・・。
そもそも考え方がわかっていない子や
考え方がわかっているのにグラフや表を
うまく見られない子、そしてわかって
いるのだけれど、その数字の意味をきち
んと説明できない子もいます。
理解して定着させるためには、この
人に説明できるようになるということが
大事です。
これからの時代、答えが出せればいいでは
ありませんし、相手にわかりやすく伝える
ように話すということも大事です。
私は授業以外の場ではなるべく、生徒に
説明を求め、「なんで?」と疑問を
投げかけます。生徒の中には露骨に
嫌な顔する生徒もいますが、本来勉強という
のは単に知識を詰め込んで終わりではなく、
その知識について考え、きちんと活用
できるようになることなのだと思います。
最低限の暗記は必要です。
しかし、暗記をしていく中でも効率よい
覚え方はないか、なんでこうなるのか
そんな風に考えながら覚えていけば、
結果的に遠回りのようでも効率がいいこと
がわかります。
いろんな形で、その仕掛けをしていって
いるつもりですが、まだまだですね。

明日は9:30〜21:30で
富沢中と郡山中のテスト対策です。
富沢中はテストが金曜なので、まだ部活が
ある子がいるようですね。
限られた時間の中でも頑張ってもらいます。
posted by じゅくちょー at 23:37| 日記
簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
RDF Site Summary
RSS 2.0