日曜日の中1、中2の集会で話した内容を
保護者の皆様に文書でお送りしました。
やり直し、強制自習、追試撲滅キャンペーン
等の話や当たり前のルールを守らなければ
いけないというような内容です。
早速、内容について感想をくださった方、
お子様の状況を確認した方などがいました。
私の中では塾生活を通して生徒と保護者が
もともっとコミュニケーションをとってくれたら
いいなと思っています。
うちの塾では、建前で「よく頑張ってますね」とは
言いません。結果(点数)が伴わなければ、まだまだ
足りていないということですし、追試に来る回数が
多かったり、忘れ物を取りに家に戻ったりしていれば
基本的なことができていないということの証です。
今日、1件退塾がありました。
さすがに退塾が出るとこたえますが、一方で
「合わない」と感じる生徒、保護者様を引き留める
ことは意味のないことと感じてます。
(ですから、うちの塾では復塾を認めていません)
これは「縁」ですから、入塾するのも退塾するのも
高校入試まで続けるのも、なるべくしてなっている
と思っています。
退塾しないように優しい言葉をかけたりはしません。
努力が足りなかったり、ルールを守らなければ
厳しい話をします。
それでも夕方、1件問い合わせがあり、ちょっと
救われる思いがしました。
まだわからないですけどね。
小5〜中2のお問い合わせはこち↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/




