2023年09月26日

保護者との情報共有

日曜日の中1、中2の集会で話した内容を

保護者の皆様に文書でお送りしました。

やり直し、強制自習、追試撲滅キャンペーン

等の話や当たり前のルールを守らなければ

いけないというような内容です。

早速、内容について感想をくださった方、

お子様の状況を確認した方などがいました。

私の中では塾生活を通して生徒と保護者が

もともっとコミュニケーションをとってくれたら

いいなと思っています。

うちの塾では、建前で「よく頑張ってますね」とは

言いません。結果(点数)が伴わなければ、まだまだ

足りていないということですし、追試に来る回数が

多かったり、忘れ物を取りに家に戻ったりしていれば

基本的なことができていないということの証です。

今日、1件退塾がありました。

さすがに退塾が出るとこたえますが、一方で

「合わない」と感じる生徒、保護者様を引き留める

ことは意味のないことと感じてます。

(ですから、うちの塾では復塾を認めていません)

これは「縁」ですから、入塾するのも退塾するのも

高校入試まで続けるのも、なるべくしてなっている

と思っています。

退塾しないように優しい言葉をかけたりはしません。

努力が足りなかったり、ルールを守らなければ

厳しい話をします。


それでも夕方、1件問い合わせがあり、ちょっと

救われる思いがしました。

まだわからないですけどね。

小5〜中2のお問い合わせはこち↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/

ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292

名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/

塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/



posted by じゅくちょー at 22:40| 日記
簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
RDF Site Summary
RSS 2.0