さっそく立てました。
今回は私、全力で営業マンとして働きます。
いや、ほんと嬉しいんですよ。
ずっと大好きで尊敬してる卒塾生の
頑張り、活躍が。
この年齢になると自分の幸せよりも
自分に関わった人、特に若い人たちの
幸せが自分の幸せになっています。
高校や大学の合格という塾として当然の
ことだけでなく、就職、結婚、お子様の
誕生、大会での活躍、資格試験の合格
などなど。
もちろん私の力など微々たるものですが、
何か力になれること、自分がやることで
喜んでもらえることなら、協力したいと
思ってます。
今回も9月15日に仙台で出版記念トーク
ショーがありますが、それの裏方を率先して
申し出ましたし、塾生一家に一冊の配布、
ノボリやポスター、ブログ等での宣伝、
知り合いのメディア関係者への連絡など
自分にできることは全力で取り組もうと
思いました。
いつも言ってますが、私は子どもが好き
なのではなく、人が好きなんだなあと。
だから、卒塾した後も彼らの様子が気に
なりますし、応援し続けたいと思うのです。
私は「縁」という言葉が好きで、「縁」を
大切にしたいと思ってますし、生徒たちにも
そういう話を常にしています。
若いうちはどうしても自分中心で周りを
気にする余裕はありません。
つい、損得で物事を考え、「これって意味ある?」
とか「どういうメリットがある?」と考え
行動に起こさないこともあります。
でも自分のことばかり考えていても幸せや
楽しさは一時的です。
家族や友人、そして誰かのためにを考えてると
「今度はどうやって喜ばせよう」とか考え
るのが楽しくなりますし、その人が実際
喜んでくれたら嬉しいものです。
そんな気持ちを続けていくことで「縁」は
続くのだと思います。
中2で出会った冬馬と22年半の付き合い。
たかが「塾」という場でのつながりなのに
こうして縁が続くのは私も彼も人を大事に
する思いがあるからなのだろうと思ってます。
彼の本が売れても私にメリットはないかも
しれませんが、彼の名前が知れ、彼が喜んで
くれれば私は大満足です。
こういう縁をできるだけ多くの人とつないで
いきたいですし、ずっと大切にしていきたい
と思ってます。
塾の使命である「成績アップ」とは直接
関係ありませんが、そういう思いを持ってる
塾長だということをご理解いただきたいと
思います。
今日は柳生中、中2の10時間勉強会。
1名だけでしたが、昔に比べ、だいぶやる気が
あり、頑張っていました。
明日は山田中1,3年と郡山中3年の10時間
勉強会です。
今日から中3に対し、先輩から高校の話を聞く
会をスタートさせました。今日は宮城学院。
17期生のKちゃんに来て話をしてもらいました。
自分の出身校の良さを語れるってなんか
素敵ですね。
小5・小6・中2のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
当塾2期生色川冬馬君の書籍9月19日発売↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/




