何度も書いている通り、うちの塾では
時間、約束、ルールを守ることは絶対です。
これに関しては中学生だからとか
忙しいからとかいう言い訳は
通用しません。
もちろん体調を崩していたり、やむを
得ない事情がある場合は連絡すればいい
だけの話です。
時代が変わり、いろいろなことで「個性」
や「無理をさせない」という流れが強く
なって、ある程度のことは許されるよう
になってきているのが現状です。
もちろんその流れを無視するわけには
いきませんが、世の中一人で生きている
わけではありませんし、必ず何らかの
集団に属します。集団に属する以上は
ルールは守らなければいけません。
特に私が重視しているのは「時間」です。
時間は無限にあるように見えて、有限です。
時間が足りないという子に限って
時間をムダにしています。
時間はみんなの共有財産です。
時間をどう有効に使うか・・・生徒たちには
再度考えさせたいと思います。
今日は午前中、尚絅学院の説明会に
行ってきました。
来年度からの入試の変更点も確認しました
ので、中3の保護者様には7月の説明会でも
詳しくお話したいと思います。
尚絅に行ったついでにランチは東北大の
食堂で食べてきました。
大学時代のこといろいろ思い出してました。
小6、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー(第7回)
https://youtu.be/Jo0ixRY-M8M
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/




