うちの塾では定期テストの基準を400点以上
としています。
これは現時点での成績に関係なく、評定を
とり、その先の高校受験につなげるために
必要な点数です。
そしてうちの塾ではワーク3周にしろ、
朝塾や追試にしろ、課題の量にしろ、
最低でも400点は取れることを意識して
やらせています。
ですから、授業についていけてない、
課題が終わらない、追試で合格できない
というのは、まだ400点をとるための
量がこなせておらず、最低限の知識が
入っていないということになります。
生徒に合わせ、生徒のペースで、生徒に
寄り添って丁寧に指導することもできます。
ただ、それをやってても生徒の満足度は
高いかもしれませんが、結果につながって
きません。
これからの人生、自分の力で勝ち抜き、
生きていく力が必要です。
部活や習い事などできない理由を言って
くる子もいますが、部活も習い事も
自分が選んだ道です。
限られた時間の中で、どう塾を活用
するか・・・。
テストまで1か月を切った中、いつまでも
モタモタできません。
課題類をためている子、後回しにしている
子もいますが、逃げずに向き合って
ほしいと思います。
小6、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー(第7回)
https://youtu.be/Jo0ixRY-M8M
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
2026年05月28日
8割、9割取るための勉強
posted by じゅくちょー at 22:43| 日記




