テストでよく「ケアレスミス」という言葉
を耳にします。
問い合わせ面談でも保護者から「うちの子
はケアレスミスが多い」「ケアレスミスを
防ぐにはどうすればいいか」などと聞かれる
こともあります。
答えは簡単で、どんなミスでも「ケアレスミス」と
思わず「重大なミス」だと思うこと。
そして普段から1問1問丁寧に解くことを
意識することが大事だと思ってます。
「マイナス付け忘れた」
「冠詞が抜けてた」
など、軽く言う生徒もいますが、いずれも
重大なミスです。
けして惜しいミスではありません。
うちの塾では通常授業のテストは満点合格
にしています。
普段から1問もおろそかにしない
姿勢を養うためです。
普段から丁寧に解く習慣がつけば、テストの
時はもっと丁寧になります。
自分がどういうミスをすることが多いのかも
見えてくるはずです。
先日行った中1の課題テスト。
今のところ15人中、7人が追試完了しました。
明日が締め切りにしています。
覚えられなければ覚えるまで練習すればいいし、
時間がなければ何かを犠牲にして時間を
生み出すしかありません。
できない理由を探す暇があれば、死に物狂い
でやり切るしかありません。
明日は9時半〜15時です。時間を有効に使って
ほしいと思います。
今日からチラシをまき始めています。
もしご自宅のポストに投函されていた際には
「届いてたよ〜」とお知らせください。(笑)
小6、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー(第7回)
https://youtu.be/Jo0ixRY-M8M
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/




