中1の子を中心に何人かの生徒が追試や
自習に来ていました。
まだ課題の終わってない生徒は明日
なんとか終わらせましょう。明日は18時から
教室を開けます。
今日は夕方、ウルスラの吹奏楽部の定期演奏会
に行ってきました。
去年に続いて、卒塾生の子から招待してもらって
の参戦です。
8期生の時にもウルスラの吹部の子がいたので
今回で4回目になるかな。
今年は30回目の節目の年ということでしたが、
顧問の及川先生もウルスラに赴任して20周年
とのこと。部員たちから歌のプレゼントされて
いました。
あれだけの大所帯・・・しかも圧倒的に女子が
多い中、チームをまとめあげるって本当に
すごいことです。
及川先生とはウルスラに赴任する前からお知り
あいなので、20年と聞いて驚きはしましたが、よく
考えてみればうちの塾も24年目なのだから、
別に驚くことでもないのですよね。
及川先生と懇意にさせていただいているおかげ
でウルスラの情報をいろいろ教えていただき、
私も生徒たちにウルスラを勧めることが
多くなっています。
卒塾生の子は高3なので、今回の定演がラスト。
お花のプレゼントをしました。
彼女も中3の時、進路でいろいろ話しました。
厳しい話もたくさんしました。
でもなんだかんだで最後まで粘り、頑張り
ました。最終的にウルスラで吹奏楽を頑張る
という選択をしました。
受験生活を送っていると、当初の予定から
受験校が変わる子がいます。
あるいは第一志望の高校に残念ながら
不合格になってしまう子もいます。
最初から目標を変えず、第一志望の高校
に進学できるのが一番いいと思います。
でも、受験校が変わっても、第一志望の
高校でなかったとしても、その進んだ
高校が自分の進むべき道だった・・・
この道が正解なんだと思ってほしいと
思います。
私は自分自身が向山出身ということも
あって、ナンバースクールへのこだわり
はありません。
もちろんナンバースクールを目指す子に
は頑張って進学してほしいと思います。
でも、進学する高校が向山でも南でも
三桜でも宮城野でも、もちろん私立でも
それぞれの高校には良さがあり、
充実した高校生活が送れるはずです。
それは卒塾生を見ればわかります。
ウルスラの吹部はレベルが高く最後まで
続けるのも大変なことです。
でも今日、元気に演奏してる姿を見て、
やはり名学館で精神力は鍛えられたなと
感じました。(笑)
塾に通ってた頃は私ともほとんどしゃべら
なかった・・・むしろ、私も怒ってばかり
の子でしたが、去年、今年とわざわざ
招待券を持ってきてくれて、こうして
縁をつないでくれるのは本当にありがた
いなと思います。
明日は午前中から11期生の子の結婚式
に出席します。
彼女は常にまじめで、私も怒ることが
なく、あまり面倒見た・・・という
意識がないのですが、それでも昨年の
講演会に来てくれたり、何かあると
連絡くれたりする子でした。
彼女も吹奏楽で公立で強かった泉館山に
進学しました。うちの塾から泉館山に
進学したのは彼女含めて歴代2人。
旦那さんが高校時代の同級生と
聞いたので、これも運命なのでしょうね。
明日は挨拶の類が一切ないので
緊張せず、いろんなエピソードを楽しみ
たいと思います。
小6、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー(第7回)
https://youtu.be/Jo0ixRY-M8M
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/




