今日から6月。
ここ数日日中はだいぶ暑くなってきましたね。
これからの時期はエアコン付けたり、窓開け
たりで温度調整をはかりたいと思います。
そういうわけで今月より私を含む男性講師は
ノーネクタイにさせていただきます。
何卒ご了承願います。
今日、ある生徒に「時間の大切さ」について
話をしました。
時間は誰にでも平等にあります。
ですから時間をムダにするのも、時間を生み出す
のも人それぞれになります。
仕事のできる人は「時間」を大切にする人です。
集合、締め切り・・・どんな場合でも余裕を
もちます。時間に余裕がもてると精神的にも
余裕が生まれます。
テストも受験勉強も時間が勝負です。
どんなに丁寧でも時間に間に合わなければ
意味がありません。
集合や締め切りに遅れれば、誰かの時間を
奪ってしまうことになります。
朝は眠いかもしれません、放課後は疲れて
いるかもしれません。でもその5分、10分
を無駄にせず、積み重ねていけば、できること
はまだまだあります。
締切を守る、約束を守る、時間に余裕を持つ
これらは社会に出て信用を得るための最低条件
です。
先日あった高校の説明会。平気で遅刻して
来る人がいます。
もちろんそれぞれの事情はあるのでしょうが、
招かれている場で遅れて来るというのは
やはり失礼だと思います。
今週末、中1と中2のワークチェックをします。
前回中2で終わってない生徒が複数いましたが
どんなに無理してでも終わらせるようにして
ほしいと思います。
小6、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー第8回
https://youtu.be/pHADLkfwOWk
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/




