生徒たちの様子を見ていて、同じ授業を
やって、同じ課題を与えていても成績に
差が出るのはどうしてだろうと考えます。
そして出た結論としては「素直さ」と
「まじめさ」の差なのだと思ってます。
以前動画にもアップしていますので、まだ
見ていない方はぜひご覧ください。
毎回授業の後に講師とミーティングを
していますが、そこで講師から出てくる
話にも「●●くんはなかなか言うことを
きいてくれない」「●●さんは途中式を
書いてと言っても書きたがらない」
など言われたとおりにせず、結果的に間違い
をしているという話が出ます。
もちろん生徒がやってくれないのはこちらの
指導力不足でもあるのですが、塾に入った
以上は言われたことを素直にやってみること
が大事なのだと思います。
逃げず、ごまかさず、嘘つかず、素直に、
真面目に取り組む。もちろん時間や締め切りは
守る。
これだけのことで成績は間違いなく上がります。
「勉強のやり方」がどうこうとか、教え方が
どうこうとか他責にする子もいますが、
自分で自分を変えることなのです。
めんどくさくなったり、負担が大きいと
「こんなことやっても意味があるのか」とか
「自分のやり方の方が楽でいい」とか
自己流に走る子がいます。
この「素直さ」・・・既に中1でも発揮してる子が
いる一方で、どうしても「自己流」で動く子が
います。結局、勉強って普段の生活、行動とも
密接に関係あるのですよね。
小6、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー第8回
https://youtu.be/pHADLkfwOWk
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/




