2026年06月02日

素直さがいちばん

生徒たちの様子を見ていて、同じ授業を

やって、同じ課題を与えていても成績に

差が出るのはどうしてだろうと考えます。

そして出た結論としては「素直さ」と

「まじめさ」の差なのだと思ってます。

以前動画にもアップしていますので、まだ

見ていない方はぜひご覧ください。



毎回授業の後に講師とミーティングを

していますが、そこで講師から出てくる

話にも「●●くんはなかなか言うことを

きいてくれない」「●●さんは途中式を

書いてと言っても書きたがらない」

など言われたとおりにせず、結果的に間違い

をしているという話が出ます。

もちろん生徒がやってくれないのはこちらの

指導力不足でもあるのですが、塾に入った

以上は言われたことを素直にやってみること

が大事なのだと思います。

逃げず、ごまかさず、嘘つかず、素直に、

真面目に取り組む。もちろん時間や締め切りは

守る。

これだけのことで成績は間違いなく上がります。

「勉強のやり方」がどうこうとか、教え方が

どうこうとか他責にする子もいますが、

自分で自分を変えることなのです。

めんどくさくなったり、負担が大きいと

「こんなことやっても意味があるのか」とか

「自分のやり方の方が楽でいい」とか

自己流に走る子がいます。

この「素直さ」・・・既に中1でも発揮してる子が

いる一方で、どうしても「自己流」で動く子が

います。結局、勉強って普段の生活、行動とも

密接に関係あるのですよね。

小6、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/

週刊じゅくちょー第8回
https://youtu.be/pHADLkfwOWk

当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD 

ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292

名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/

塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/



posted by じゅくちょー at 23:03| 日記
簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
RDF Site Summary
RSS 2.0