2026年06月03日

厳しい塾

今日は台風の影響で朝から雨模様でしたね。

雨の日は朝塾に来るのも大変ですが、

今朝も15名の生徒が朝塾に来て頑張っていました。

さて、うちの塾は「厳しい塾」というので

有名ですが、その厳しさについて勘違いされて

いる方もいるので説明しておきます。

10年以上前は私も生徒を怒鳴り散らすことも

あり、それが厳しいと言われるゆえんだった

かもしれません。

ただ、そういうことがなくなってからも厳しい

と言われるのは

・課題が多い。(実は昔よりは明らかに減っている)

・忘れ物をしたら取りに戻る

・時間(締め切り)に厳しい

・嘘やごまかしがきかない(見抜かれる)

・すべて自己責任

こういったところでしょうか。

でもこれらは「当たり前」のことを

「当たり前」にやらせているだけのこと。

普段の生活においては誰かがやって

くれたり、ちょっと不機嫌な態度になると

許してもらえたりこともあるのだと

思います。

だから嘘やごまかしもばれないと思うの

でしょうね。

こちとて20年以上小中学生を相手に

してきているので、生徒たちの嘘や

ごまかしを見抜くのは簡単です。

そして中学生だからといって気を

つかうこともしません。

はっきりもの言います。

それでも逃げ続け、ごまかし続け

退塾に至る子もいます。

でも観念して、意識を変え、成績を

伸ばし、態度もよくなる子もいます。

塾にはいろいろなタイプの塾があります

から、「合う、合わない」は必ずあります。

うちの塾に入塾して「失敗した」とか

「やめたい」と思っている子もいると

思います。

でも自分の甘さに気づき、意識を変えようと

する子は間違いなく成績を伸ばしてきます。

優しい塾、寄り添う塾が増えている中、

昭和感満載の厳しい塾・・・

まあ、こういうのもありなのかなと思って

ます。

小6、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/

週刊じゅくちょー第8回
https://youtu.be/pHADLkfwOWk

当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD 

ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292

名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/

塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/





posted by じゅくちょー at 23:12| 日記
簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
RDF Site Summary
RSS 2.0