今日は朝から高校生の中間対策。
9時半から・・・と謳っていて、講師にも来て
もらっていましたが、生徒が来始めたのは
11時くらいでしたね。
セブンに生徒とお昼を買いに行ったら、いきなり地震。
びっくりしましたが、スタッフの皆さんのすばやい
対応には感服しました。
2時過ぎに、私は昨日に続き、中総体の応援に行って
きました。
最初に青葉体育館に行って、バドの個人戦、そのあと
宮城野原に行って、陸上を見てきました。
今日も結果よりも生徒の一生懸命さに感動しました・・・。
夕方戻ってきたら、生徒が増えていて、高1生は全員集合+
高3生が黙々と頑張っていました。
教室に入った瞬間、何かピーンと張り詰めたものを感じました。
高校生になると自分で何をすべきかわかっているので、
「何やったらいいですか?」「プリントください・・・」
「全然わかんないんです」など中学生がテスト前に言いそうな
セリフも出ることなく、目の前の課題、ワークなど頑張ってました。
特に高1生には本当に結果を出してほしいので、このあとも
場の提供に努めます。
明日からも平日は6時から朝塾・・・今日の様子からすると
来ても1、2名かな・・・。
夕方もできるだけ直塾させて、夜の自習は当面高1生を優先
させていただきます。
もちろん、テストが始まったら昼から来させて、19日・20日も
ガンガンやらせます。
結果はがんばったかどうかで決まります。
今日夜まで残ってた高1生と大学についての話を少し
しました。もちろん、今の段階で志望大学を決めろというのは
無理な話かもしれませんが、これからも機会を見て、
大学や学部をどう決めていくか・・・そんな話もしていきたいな
と思います。
この子達が将来どうなるのか・・・そんなことを考えると、何か
わくわくしますね。
今夜も中1、中2の生徒たちが中総体の疲れも残る中、
追試を受けに来ていました。なんとか今日ですべて終わった
生徒も数名います。
あと一歩の生徒もいます・・・。
でも、この頑張りが間違いなく中間テストにつながってくるはず
です。
頑張ってほしいですね。
2010年06月13日
今日も頑張る高校生。
posted by じゅくちょー at 23:49| Comment(0)
| 未分類
この記事へのコメント
コメントを書く




