2009年07月26日

期末対策

今日は、中3の夏期講習受け放題コースの生徒に期末対策として
数学の2次方程式、英語のUNIT4の解説と演習をおこないました。
数学は因数分解をがっちりやっていたこともあって、スムーズに
いって、平方完成の解きかたも解の公式を使った解きかたも
きちんと理解して、あっという間に予定を終えることができました。
英語も疑問詞+不定詞、It〜to構文とも順調にやれていました。
いい感じ、いい感じ・・・。

夜の中2の定期テスト特訓コースでは一次関数をやりました。
次回期末では連立の利用が中心で一次関数はちょこっとしか
出ないみたいですが、一次関数はヤマ場なので、あえて
範囲がどこまでと考えずにガッチリこの時期にやらせようと思ってました。
今回はとにかく教科書を頼りに、教科書の問題を自力で
解かせ、グラフもしっかり書いてくるように指示しました。
みんな、しっかりやってきて、頑張ってる様子がわかりました。
まだまだ不安な状態ではありますが、まったく0から始めるのとは
違い、予習させての学習はなかなかいいかもしれませんね。

明日は午後から南コース生を対象に昨年8月模試の解説
会をおこないます。
7月の模試がまずまずの結果だったので、8、9月と
さらにいい結果を残して欲しいですね。


明日は夜に中1の特訓コースもあるので、またまた
頑張ります。
今日、明日と吹奏楽のコンクールがあります。
今日、山田中が見事県大会出場と連絡ありました。
向山の吹奏楽部の子からも県大会出場の朗報!
さらに、その子経由で一高も県大会決まったと聞きました。
順調だなあ。
郡中や八木山はどうかな?富中は明日。頑張って欲しいですね。
楽器を弾ける人は無条件で尊敬しています。
posted by じゅくちょー at 02:49| Comment(0) | 未分類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
RDF Site Summary
RSS 2.0