2017年01月07日

合格祈願会&中1・中2模試

毎年恒例になりましたが、
中1、中2の模試の日に中3メンバーと榴ヶ岡
天満宮に合格祈願に行ってまいりました。
1期生から続いている数少ない行事。
それだけに7期生以降、体調不良でのやむを
えない欠席を除き、8年連続全員参加の行事
です。
今年も穏やかな天気に恵まれました。
今回、神主さんの祈祷を受けたのは4名と
少なかったですが、みんなそれぞれの思いを
もって、合格祈願をし、お守りを買い、
おみくじを引き、全員で絵馬に志望校への
愛を書いてきました。
おみくじもなかなか的を射たことが書かれて
いた生徒が多く、大吉じゃなくとも
みんないい笑顔でした。
これで全員合格間違いないでしょう。

IMG_0730.JPG

IMG_0733.JPG

そのあとは東口の居酒屋さんでこれまた
恒例のランチ会。
ここのところ、店探しに苦労してましたが
ようやくいいところ見つけました。
例年だと新年の抱負を言ってもらうの
ですが、これはまたの機会に・・・。

IMG_0737.JPG

IMG_0738.JPG

合格祈願会終わっても、遊びにいくこと
なく、教室で自習を続ける面々・・・。
さすがです・・・。

IMG_0742.JPG

IMG_0743.JPG

IMG_0746.JPG

IMG_0744.JPG

IMG_0748.JPG

一方中1と中2の模試の方は・・・。
夜に中2の模試の解説会を行いましたが
まずまずの反応・・・。
ただし、答案だけ見ると、まだまだ
力不足の子がいます。
そろそろ新学年にむけた準備を進め
なければなりません。
今、新学年になる前に最低限の知識を
つけ、考える力をつけてほしいので
進級テストの実施を考えています。
あまりにも結果の悪い生徒、やる気を
感じない生徒にはペナルティを・・・
それでも成果が見られない場合には
退塾勧告もやむなし・・・。
それくらい厳しいものにしたいと思って
ます。
今日も中2でお問い合わせがありましたが
やる気のない生徒を放置しているよりも
やる気のある生徒のために席を空ける
ほうがよい場合もあります。
常に危機感を持たせる状況を作りたい
と思ってます。

さあ、明日は成人式。
9期生かああ。既に「塾に来ます」
宣言をしてくれた女子が2名います。
卒塾生の晴れ着姿・・・毎年のこと
ながら楽しみです。


















posted by じゅくちょー at 23:58| Comment(0) | 日記

2017年01月06日

朝塾再開&またまた取材・・・

今日、富中の中3の実力テストがあるとい
うことで、一足早く今日から朝塾を再開
しました。
昨夜、8期生のR君が東京から帰省してき
たという名目で8期生男子(笑)4人と
飲んできました。
R君はいけませんでしたが、去年の夏に
成人お祝い旅行をした代。当時の
エピソードが多すぎて、昨日も話が
尽きませんでした。
そんなわけで、睡眠不足でしたが、
なぜか5時には目が覚めるもの・・・。
今日も遅刻せずに朝塾を開きました。
今年初の朝塾にも関わらず
中3、13人が来塾・・・。
相変らず朝からみんな熱いです。

今日で中3以外の冬期講習も終了。
来週からの通常授業開始に備えます。

さて、そんな中、今日の夕方、東北放送
から取材依頼。
先日の河北新報夕刊、10年以上前に受けた
東北放送ラジオ「それいけミミゾー」に
次いで3回目のメディア取材です。
しかも今回は初のテレビ・・・。
お見苦しいところをお見せすることになり
そうですが、塾の雰囲気を知ってもらえる
チャンスかなと思ってます。
1月9日・・・この日は午前中に中3の
新みやぎ模試をやって、午後から解説会。
この解説会の時に取材にいらっしゃるそうです。
さてさて、どんな内容になるか私も不安
ですが、いつも通りでいきたいと思います。
1月9日の夕方の東北放送テレビ「Nスタみやぎ」
ぜひご覧ください・・・。
(荒井アナに会えるのが楽しみ・・・)
posted by じゅくちょー at 23:43| Comment(0) | 日記

2017年01月04日

再開

本日より、塾の方も営業再開しました。
通常授業は来週の9日からスタートですが
今日から冬期講習が再び始まりました。
中3は実力テストが6日にある関係で
明日で講習終了となります。
今回の講習を通して、力を確認できた
ところ、逆にまだまだ頑張らなければ
いけないところがだいぶ見えてきたのでは
ないでしょうか。
今日、新年の最初にあたり、中3生に
少し話をしましたが、時間はないけれど、
時間はあります。
この限られた時間をどう使うか・・・
これも自分次第です。
ここからの粘りに期待します。

昨日の午後も教室の方は開けていました。
自習希望で来た生徒が7名。
もちろん、本来は休みの日ですから
来なかったからどうこうではないです。
ただ、こんな風に少しでも時間を
無駄にしないという生徒もいるんだと
いうこと、結果的にこういう小さな
積み重ねが大きな差になることも事実と
してあるのだろうと思ってます。

今日の中3講習は理科の記述、国語の文法、
数学の証明とおこないました。
記述はこれからまだまだ練習が必要ですね。
日本語力に問題のある生徒がいるので・・・。

親戚に不幸がありました関係で6日と7日の
予定を一部変更させていただきます。
関係のある生徒には明日にでもご連絡します。
posted by じゅくちょー at 23:49| Comment(0) | 日記

2017年01月02日

2016年ありがとうございました。2017年よろしくお願いします。

昨年の最終日にブログを更新できないまま、
年が明けてしまい、申し訳ございません
でした。
改めまして2016年も名学館富沢校、および
塾長、我妻博隆に温かいご支援をいただき
ましてありがとうございました。
昨年は13期生の高校受験でスタートしました。
各自、最後まで必死に頑張り、それぞれ高校に
進学しました。
高校生になってからも7人の生徒が塾に通い
続けてくれており、その他の生徒もテスト時期や
名学館富沢校の日などことあるごとに顔を
見せ、近況報告をしてくれています。
本気で入試当日の壮行会をおこない、入試
終了後には初めての終学旅行もおこないました。

その13期からバトンを受け継いだ14期生。
19名のスタートで、途中残念ながら1名
退塾があり、18名で現在頑張っています。
実は4月の段階からこれだけ人数の多い状況で
スタートするのは数年ぶり。
そのせいで生徒、保護者様にはだいぶご迷惑
をおかけしてしまいますが、生徒のやる気に
随分助けられてここまで来ています。
夏フェスでの「愛」Tシャツの作成をしたり、
昨年に続き、ソフトボール大会をやったり
仙台地裁に刑事裁判の傍聴に行ったり、
「とーま会」を行ったり、
ベランダや外で勉強する生徒が出てきたり、
朝塾の参加率がめちゃ高かったり・・・。
いろんなところで、私も驚かされたり、
もっと何かやってあげようと思ったりします。
ただ、人数が多い分、団結力を上げていく
のはなかなか難しいです。それでもまずは
生徒たちの成績を上げ、志望校に近づけて
上げることがまずは第一。葛藤しながらも
もう少し頑張ってみます。

中3の流れを受けたわけでもないでしょうが、
中2、中1が現時点では募集停止。
中2は中3になる前に募集があるかもしれま
せんが、中1の方は新規募集は難しいと
思います。本当に申し訳ないです。
そういうわけで2016年は順調に生徒が
集まりましたが、今年もそうなるかどうか
はわかりません。
常に生徒と向き合い、卒塾生や保護者の皆様を
大切にしていきます。

1月4日から講習再開、1月9日から通常授業を
再開します。
本年もよろしくお願い申し上げます。





posted by じゅくちょー at 23:40| Comment(0) | 日記

2016年12月29日

年内の冬期講習終了

本日の講習で年内の冬期講習は終了。
明日は中3限定で、模試対策をおこない、
明日をもって、今年の塾は終了です。

今日の中3は午前が英語の長文、午後が
国語の現代文読解、夜が数学の図形問題
と続きました・・・。

IMG_0677.JPG

細かく見たわけではありませんが、国語も
英語も全体的によく読めてたようです。
ただ、夜の数学はまだまだ・・・。
確かに難しい問題が並んでましたが、
もう少し複雑に絡んだ図形からどの線分、
どの角度が必要なのか・・・どういう手順で
解いていくのかが見えてくるとよいですね。

明日の結果が楽しみであり、不安であり・・・。
ここからは気持ちの問題ですからね。
明日、卒塾生が顔を出してくれる予定なので
また、中3生に話をしてもらおうと思ってます。

今年は珍しく早めに年賀状も書き終え、明日は
早めに切り上げられそうです。
改めまして31日〜3日まで教室をお休みに
させていただきます。
ふだん休みなしでやってますので、
お正月特訓はありません・・・。
家でしっかり特訓してください。(笑)
posted by じゅくちょー at 22:57| Comment(0) | 日記

2016年12月28日

冬期講習6日め

今日で冬期講習6日め。
今日も生徒たち、みんな頑張ってました。
中3は午前中に英語(英作文)、午後に
公民、夜に数学とやっていました。
全体的に言えることですが、生徒たちみんな
かなり力をつけてきているのがわかります。
これは難しいかなというレベルの問題も
難なくこなしてきます。

現在、講習の合間を縫って、私立の過去問に
挑戦しています。
なかなか思うような結果が出ない生徒もいる
ようですが、私立はそんなに点数をとらなくて
も大丈夫なので、いかに捨て問題の判断が
できるかでしょうね。

現在、壁には中3生の受験校・・・合格校が
掲示されています。

IMG_0676.JPG

見上げるたびに、つい「ガンバレよ」とつぶやいて
しまいます。
今日から全体講習の前に私が「塾長カレンダー」
に記載した言葉の意味を解説していきます。
人によって何気ない言葉に勇気づけられたり、
戒められたりがあるものです。そんな言葉の
一つになれれば嬉しいです。
年内の講習は明日で終わり。
30日は中3生に本番気分でテストを受けてもらいます。

posted by じゅくちょー at 23:55| Comment(0) | 日記

2016年12月27日

冬期講習5日め

冬期講習も5日め突入。

IMG_0657.JPG

今日も10期生2人が差し入れもって来訪。
嬉しい限りです・・・。
今日は午後の理科で久々に中3全員集合。
やはり全員の顔を見られると安心しますね。

さて、講習の方も順調に進んでいますが
やはり、知識の定着度合いに差があります。
確かに数学は応用的な問題にガンガン挑戦
させていますが、もう少しできてもいいかな。
やはりこういう時には何をする・・・という
選択肢がなかなか浮かんでこない子が多く、
結果的に「そんなやり方教えたことないだろう」
という方法で無理やり解いたり、勘で解いたり
する生徒もいます。
質問を受けた際には「ほれ、こうだべ」と
道筋を教えますが、もう少しひらめける力が
ほしいですね。
それでも以前に比べればだいぶ見えるようには
なってきている気がします。

理科は相変らず天体が弱い生徒が目につきます。
自分が弱いと思ったところは積極的に強化して
ほしいですし、前から順番にやっていったら
当然天体などは後回しになります。やはり天体
は慣れも大事ですから、もっと触れる時間を長く
してほしいですね。

講習中、寝不足のため、これを愛用しています。
DSC_0040.JPG

最近「眠眠打破」では効かなくなってしまって。
posted by じゅくちょー at 23:49| Comment(0) | 日記

2016年12月26日

冬期講習4日め・・・日々考えるわ〜

今日が冬期講習4日め。
今日も朝から夜まで中3だけでなく
小6、中1、中2も頑張っていましたね。
中3は今日は数学day。
数学のみ人数を半分に分けてやっている
ため、全員集合にはなりません
でしたが、休んでた子も復活し、また
改めてチーム名学館として受験に向かって
突き進もうという気持ちになっています。

最近卒塾生の来訪も多く、昨日も10期生の
子が、今日も9期生の子が二人、顔出しと
お土産、差し入れをもってきてくれました。
先日好評だったみかんを購入したりした
ために、差し入れ置場(お菓子コーナー)は
連日あふれています・・・。
でも、中学生にとってはこれが元気の源
でしょうからね・・・。

中3生に先日クリスマスカードを送りました。
昨年始めた企画です・・・。
まあ、ちょっとでも喜んでもらえたら嬉しい
ですね。(反応は薄いですが・・・笑)

ここ最近、中1、中2の一部生徒を見ていて、
指導に大分悩んでいます。
真面目と言えば真面目なのですが、
危機感がなく、作業に没頭し、怒られない
ように課題はなんとかこなそうとする・・・
そんな生徒が複数います。
覚えるということをしない。
覚えることが大事だと感じておらず、
なんとかなると思っている。
自分はそんなにできていないと思っていない
(つまり自覚がない)
わかっているふりをする。
何のためにやっているのかを考えない。
・・・そう、考えないのです。
私にとっては勉強が嫌いであっても
やるとなったら、少しは考えると思うの
ですよ。
でも考えないし、覚えようとしない。
ひとまず出された課題をこなす
再テストにならないように考えずに
覚える(最初はそれでもよいのですが
だんだん楽に覚えることを考えていく
ものですが、それもしない)。
授業や講習を見ていても、ただ作業を
黙々とやって、まぐれ当たりを喜ぶ。
間違えたところも考えない。
「アじゃなきゃイ」みたいな。
うーーーーん、このままだと相当やばい
ことになりそうです。
でも、本人が変わらないのであれば、
仕方ないですし、かといってこのまま
の状態を続けていても意味はないしなああ
と悩んでます。
面談をして変わるのなら面談しようとも
思いますが、そういうことでもなさそうです。
うちの塾は、やる気のない生徒が来ても
苦しいだけなので、どうしてもやりたくない
のなら、退塾やむなしかなああ。
もう少し様子見てみます。

posted by じゅくちょー at 23:24| Comment(0) | 日記

2016年12月25日

冬期講習3日め

今日で冬期講習も3日め。
今日から中1、中2も講習が始まりました。
今日の中3は午前中社会(歴史)、
午後と夜は数学でした。
今日やってみて、一問一答効果か、
夏フェスの頃とは見違えるように知識が
増えており、歴史の基本問題はまず問題
なく定着しています。
数学も基本問題はほぼOK。
当初こちらが考えてた以上に進みが早く、
私も驚いています。
今日の夜の数学でもテキストの関数問題
・・・基本は30分くらいで終わるかなと
思っていたのがものの10分、15分くらいで
仕上げてほぼノーミスという・・・。
いやあ、成長してるんだなあと感じます。
冬休み明けの模試では全員がし志望校A判定
以上になるよう、引き続き支援していきます。

今日、中3全体に対して、また説教じみた
話をしてしまいましたが、やはり受験期に
どれだけ変われるか・・・それが大事なこと
です。
挨拶、気遣い、礼儀・・・どれをとっても
今後大切になることばかりです。
受験生だからといって、わがままが通るわけでも
ありませんし、好き勝手な行動をしていいわけ
でもありません。
周りに応援してくれる人がいて、力になって
くれる人がいる・・・そのことを忘れては
いけません。
私のことはうざく思おうが、嫌いになろうが
構わないのですが、いつも応援して、送り迎
えやお弁当作り、健康管理などに力を注いで
くださっている親への感謝の思いだけは忘れ
ないでほしいです・・・。
そのためにもまずは塾での生活態度やマナー
などについてはこれからも厳しく言って
いきます・・・。

今日はクリスマスでしたね。
もちろん受験生にとっては普通の1日・・・。
それでいいのです。
posted by じゅくちょー at 23:34| Comment(0) | 日記

2016年12月23日

冬期講習スタート♪

今日から冬期講習スタート。
そして今年の通常授業終了の日でした。
にしても早いなああ・・・。

今日の講習は中3の一斉授業で
英語の適語補充、書き換え
社会の地理復習をおこないました。
英語は夏とは比べ物にならない
ほど文法力が上がっています。
高校生の子が時々話してくれますが
名学館で英語の文法をガッツリ
やったのが高校で生きていると・・・。
まあ、中学の英語なんて単語覚えて
長文がだいたい読めれば、点数は
ある程度取れるもの。
更に、今の時代会話が主流で、
文法、文法というのは時代に逆行して
いるとも言われます。
でもルールがある以上、しっかり
覚えるに越したことはないですし、
ルールだからこそ、ルールにのっとれば
新しい内容でも長い文章でも
理解が早まるはずです。
「これって、前置詞の後ろだから動名詞
になるんですよね・・・」そんな言葉が
自然に出てくるとなんか嬉しいですね。
中3にとって、土日の6時間講習や
先日の24時間耐久勉強会を普通に乗り越え
ているので今日の6時間講習もなんてこと
ない・・・という感じでしたね。

IMG_0650.JPG

今日間違えたところ、新たに発見したとこ
ろは「しっかりデスれよ」と言っておきました。

生徒を集めたい時って、どうしても
大したことなくても大げさにいうこともあり
ます。もちろん嘘はついてないですけどね。
でも、ここ最近のように生徒が集まりだすと、
逆に過剰に期待されている気がして不安に
なってしまいます。
いつもブログ等で偉そうなことを言ってますが
私自身、大した人間じゃありませんし、
ほかの塾を凌駕するような目新しいことを
やっているわけでもありません。
結局は毎年、生徒の質が高く、みんな真面目に
取り組んでくれるから結果的に成績が上がって
いるだけで、私が何か特別なことをやっている
わけではありません。
先日お問い合わせいただいた小6の保護者の方も
「中学になったら絶対ここに入れると決めてました」
などと恐れ多い言葉をくださいました。
最近はバタバタすることが多く、ご迷惑をおかけ
することのほうが多いです。
むしろ、あまり過剰に期待なさらず、普通のどこ
にでもある個人塾だと思ってほしいです。

中1、中2もあさってから講習がスタートします。
中3に押される勢いがありますが、中1、中2の
みんなにも頑張ってほしいです。

頼んでた土屋太凰ちゃんのカレンダー到着。
テンション上がります。

IMG_0651.JPG







posted by じゅくちょー at 23:41| Comment(0) | 日記