2017年02月09日

公立高校前期選抜合格発表

本日、公立高校の前期選抜試験
合格発表がありました。
うちの塾からは5名が挑戦しま
したが、結果3名合格、2名が
後期にリベンジとなりました。
それでも残念だった2名とも
自分の口で報告してくれました。
その勇気、そして後期に向けて
頑張る決意は立派でした。
入試の合否は紙一重です。
2名とも真面目にコツコツと
頑張っている子ですから後期で必ず
結果を出してくれると信じています。

やはり例年通り評定に余裕が
あるかどうかが合否の分かれ目
になった感じです。
前期選抜は「とりあえず」
「ダメもとで」「力試しに」など
という気持ちで受けた場合、
うまくいくことはありません。
推薦入試と違い、実力勝負になった
とはいえ、評定がそのまま点数に
なりますから、評定の高い生徒は
テストを受ける前からアドバンテージ
があるわけです。
それを覆すにはやはり相当の点数の
上乗せが必要でしょうね。
男子にはますます厳しくなってきました。
ほんと、はやく一発勝負の入試に戻って
ほしいものです。

合格した3人は本当におめでとうと
伝えたいです。
電話では話しましたが、やはり早く直接
言葉をかけてあげたいです。
今回、仙台一高、仙台二華、仙台向山(普)
に1名ずつ合格しました。
3人とも本当に朝から夜まで頑張る子です。
一高と二華の子は噂のベラ女。
よく考えてみると向山の子も外勉が好きで
したから、なんか「外で勉強すると合格する」
という変なジンクスが生まれるかも・・・。

昨年までもそうでしたが、前期はその学校を
後期で受けても上位で合格する子が青田買いの
ように先に合格する試験と認識しています。
(たまに奇跡も起きますが)
ですから、前期でダメだった子も落ち込む必要は
ないですし、最初から後期受けるメンバーも
もともと勝負する相手じゃない子が合格した
くらいに思っておけば良いと思っています。

ただ、前期で合格した子を妬んだり、恨んだり
するのは筋違いです。
前期に合格した子は中1の頃から努力して
評定をとり、日々努力して力をつけてきた
子です。現に、今回合格した3人とも
毎日自習に来て、課題をしっかり提出し、
周りへの気遣いができ、何事にも前向きな子
たちです。
そして合格してもこれからの1ヶ月もきっと
頑張り続ける子です。
合格したあと、ちょっと笑ったり、騒いだり
しただけで「調子にのって」などと批判を
浴びたりします。実はこれからも大変なのです。
私はそういうことを含めて、合格した3人を
賞賛したいと思ってます・・・。
本当なら土曜にプチお祝いをしたかったのですが、
インフルにかかっている子もいるため、延期にします。
後期が終わってみんなでぱーーーとやりましょうね。

さあ、高専、後期に向かって頑張りましょう。
ああああ、はやく復帰したい。
posted by じゅくちょー at 20:08| 日記

お詫びとご報告

数日間、ブログを更新せず、また教室も
不在にしており大変申し訳ございません。
一部の方にはご連絡させていただきまし
たが、私、月曜日にインフルエンザの診断
を受け、金曜日まで勤務できない状況です。

その間、中3生、高校生、講師に力を
借りて、なんとか乗り切っているところです。
電話応対等でご迷惑をおかけしている
こともあると思いますが何卒ご了解
いただけますようお願い申し上げます。
土曜日からは復活する予定です・・・。

インフルエンザにかかったのは記憶をさかの
ぼっても記憶にないくらいで・・・もしか
したら小学生以来かもしれません。
予防接種と自分の健康を無駄に過信して
いた部分があったかもしれないと深く反省
しています。
自営業は体が資本なわけで、休めない・・・
いや休んではいけない・・・というのは
わかっていながら、こんなことになってしま
い、本当に恥ずかしさと申し訳なさで
いっぱいです。
今日は前期選抜の合格発表日という
ことで本来であれば前期受験者の一人一人
と顔をあわせて、言葉をかけてあげたかった
だけに、申し訳なさがさらに募ります。

ただ、私がいないからといって、塾を
ストップするわけにはいきませんので
ご迷惑をおかけしますが、何とか乗り切って
いきますので、明日までご協力のほど
よろしくお願い申し上げます。
なお、欠席等の連絡は塾に講師がいる際には
講師の方で対応します。
塾長への直の連絡はメールにてお願い
いたします。

私の方は熱も下がり、今日から普通の
生活を送っておりますのでご安心ください。

本来であれば保護者、関係者の皆様に
すぐに連絡すべきことでしたが、ご連絡が
遅れてしまいましたこと深くお詫び申し
あげます。

塾長 我妻博隆
posted by じゅくちょー at 13:33| 日記

2017年02月06日

中3・17名ラスト補習

今日の中3は社会の資料の読み取りを中心に
解説と演習をおこないました。
今週の木曜日に前期選抜の合格発表があり
ますので、17名全員揃っての補習は今日が
ラストとなります。
私は一人感慨にふけっていましたが、
生徒たちはそんなに思いはないかな。
学校でも会えるしね。


IMG_0950.JPG

IMG_0942.JPG

今日もいつもどおり、みんな真剣に
取り組んでいました。
休み時間は思い切り弾ける・・・
このオンオフの切り替えが素敵です。
前期受験したメンバーも浮つくことなく
後期に向けて頑張ってくれています。

富中3年生は明日から期末テスト。
もちろん、期末のための勉強はやらな
くていいからねと言ってるのですが、
やはり真面目な子が多いですね・・・。
私だったらワークも出さないなあ。

一方別席では講師の先生にお願いして
五橋中とみどり台中のテスト対策。
朝9時半〜夜の9時半までやりました
がまだまだ足らない感じです。
中1、中2も今週から各中学校で
定期テストが始まります。

明日は高3、11期生の子とランチ。
久々にゆっくり話せそうです。








posted by じゅくちょー at 01:14| 日記

2017年02月04日

中3入試予想模試

今日の中3は後期選抜の時間帯で
入試予想テストをおこないました。
目標は予想ではない・・・と言って
目標を高く設定させていますが、
目標にはなかなか届かない状況
でした。
作文、記述は引き続き練習させて
いかなければなりませんね。
日本語ができていない生徒がまだ
まだいます・・・。
今後も週末にテスト形式の確認を
していきます。

テスト終わった後、生徒たちに少し
話をしました。
昨日のブログにも書いた、本番で
力を発揮するために・・・という
内容です。
結果にはすべて原因があります。
本番で力を発揮できない
なかなか解き方がひらめかない
ケアレスミスをする・・・
これらは単に勉強としての知識
だけでなく、普段の生活においても
改善できることがあります。
何かキーワードが出てきたとき、それ
に関連する情報をどれだけ引き出せるか

これはたとえば誰かに久しぶりに会った
とき、瞬時にその人と最後に会ったのは
いつだ?その時どんな話をした?
最近、その人やその友達に関する何か
を聞いてなかったか・・・。
とその人に関連する情報を引き出してみる。
こういったことを普段からやっていると
テスト時にも生きてきます。
同時に、常にアンテナを張っていることで
周りを見る余裕ができ、周囲への気遣い
もできるようになります。
私がいつも感謝は言葉で表せとか
もっと周囲に気を遣い、自分から積極的に
動け・・・と言っているのは
社会に出てから役に立つということだけ
ではなく、勉強・・・とくにテストのような
緊張する場面で生きてくるためなのです。
今日話した内容をおじさんの戯言ととるか
自分の意識改革、行動改革につなげていく
かで大きく変わってきます。
高専まであと2週間、後期選抜まで1か月。
時間はないようであります・・・。まだ
変われます・・・。
今回の私立の結果を受けて、公立の出願を
変更する子がもっと出てくるかと
思っていましたが、みんな予定通りの高校
で受験するようです。
ならば、今までと同じではダメ。頭を
使い、計画を立て、全体を見て、積極的に
動かなければなりません。
「頑張ってる」「やっている」と言っている
時期ではありません。
明日、何らかの報告や相談が生徒からあるのか
少し期待してみます。

明日はみどり台中と五橋中のテスト対策も
おこないます。
どちらも不安を抱える生徒なので、朝から
カンヅメでやらせます。
posted by じゅくちょー at 23:03| 日記

2017年02月03日

本番に強くなる

うちの中3生たち。朝から夜まで本当に
熱心に勉強に取り組んでいます。
ただ、テストになると普段通り力を
発揮できる子とできない子がいます。
なんでかなああといろいろ考えていま
すが、一つ見えてきた答えとして、
本番に強い子は先を見とおす力が
あるんじゃないのかなと。
計画性があったり、
何かされた時に感謝の言葉を
さらっと言えたり、
自分の言動で相手がどう思うかを
考えられたり、
自分から積極的に動けたり。
そういう子って、きっと本番でも
慌てないし、失敗しても次への
切り替えができるし、問題作成者
の意図をくみ取ったりもできる。
そんな気がしています。

目の前のことでバタバタしたり
無駄に焦っていたり
相手への気遣いができなかったり
報告や相談が積極的にできなか
ったり・・・。
そういう子はやはり本番に弱い
気がします。
勉強とマナーや普段の行動とは
関係ないとも言われますが、私は
大いに関係あると思います。
この受験期に意識を変えることで
本番にも強くなり、社会に出て
からも評価される人になる・・・
そんな気がしています。

まだぼんやりとしていますが、
生徒の行動を見ているといろいろ
考えさせられます。
本番に強くなるためには勉強どう
こうの前に周りや相手を冷静に
見れるようになること、そして
自ら積極的に動くこと・・・
それで解決しそうな気もしています。
posted by じゅくちょー at 23:51| 日記

2017年02月02日

公立高校の生徒は休みか・・・

前期選抜が終わった後ということで
今日は公立高校の皆様はお休み。
そんな中でも意欲の高い高1生が昼
から自習に来ていました。
こういう時間の使い方は素敵です。
一方で平日休みを利用して夢の国
に行ってしまった高校生もいます。
まあ、それはそれで普段頑張ってる
から、たまにはいいでしょう・・・。

前期選抜の問題は前期を受けなかった
生徒にも渡し、やっておくように指示
しました。
もちろん受けた子も要復習です。
前期受けた子の中には、「問題見たく
ない」などという子もいますが、
今は後期を受けることを前提に、ここで
できなかった問題、わからなかった問題を
解決することが大事です。
今日の中3授業は理科の天体と数学の
方程式の利用の問題・・・。
やはり天体は苦手な子が多く、進みが遅い
生徒がいました。
ただ、苦手も何も覚えていないことが問題。
天体はきちんと原理原則を覚えないと
東が西になったり、自転と公転と日周運動
などがごちゃごちゃしてしまいます。
今日も大分、注意を喚起しましたが・・・。

今日は風が強かったですね・・・。
こういう日は外に出るのがおっくうになり
ずっと教室の中にいました。
2月になり、私立大学の入試も始まって
きています。
高3・・・11期生。まだこれから受験を
控える生徒はしっかり頑張ってほしいですね。
11期生とも春休みに卒業お祝い旅行に行
く予定です。今日顔出しに来た高3生も
「旅行いきまーす」と宣言してくれました。
卒塾生との縁はずっとずっと大切にして
いきたいです。

明日は節分・・・。豆でもまこうかな。

posted by じゅくちょー at 23:03| 日記

2017年02月01日

公立前期選抜&私立発表完了

今日は公立高校の前期選抜試験。
恒例により、今年も朝6時半〜
壮行会をおこないました。
前期を受けるのは5名ですが、
受けない12名も全員集合。更に
関わった講師の先生4名、卒塾生が
6名と、例年になく大人数の会に
なりました。
壮行会といっても全員でエールを
送り、一人一人頑張る宣言をして
もらい、メッセージカードを渡し、
全員で送り出すというもの・・・。

IMG_0852.JPG


IMG_0854.JPG

IMG_0882.JPG

IMG_0893.JPG

IMG_0919.JPG


みんなの思い・・・全員で合格しようと
いう思いが一つになったかなと思って
います。
3時前から徐々に生徒たちが帰ってきました。
「小論難しかった」「国語できなかった」
などの声があがってましたが、まあ結果は
なるようにしかなりませんので、あれこ
れ悩む前に後期に向けて頑張りましょう。
本当はテスト終わったあとだから、「ゆっくり
休めよ」と言いたいところでしたが、
生徒たちは授業に自習に集中して頑張って
いました。・・・立派です。

一方、今日は尚絅とウルスラの発表が
ありました・・・。
正直、なかなか厳しい結果で、数名スライド
になってしまいました。
まだまだ精神面の弱さ、詰めの甘さが見られ
る子が多く、残り1か月鍛えていくしかない
なあと実感しています。
ただ先日、冬馬が言ってたとおり、結果を
しっかり受け止め、引きずることなくすぐに
次に進むこと・・・。時間はありません。
私立が第一目標でないならば、自分の
決めた志望校に向けて頑張るしかありません。

昨日、お手伝いをしてくれた高校生と朝食会
をしました・・・。
力になってくれることに本当に感謝です。

IMG_0929.JPG
















posted by じゅくちょー at 22:40| Comment(0) | 日記

2017年01月31日

前期選抜前夜

今日は前期選抜前日。
前期を受ける生徒には
去年も作った個人別の応援DVDと
合格茶とめぐリズムと合格せんべい
を渡しました。

IMG_0849.JPG

IMG_0850.JPG


応援DVDは先日ライブをやってくれ
た「それいけ!うさハム副鼻腔炎」の
お二人からのコメント、塾生、卒塾生、
講師のコメントと私からのコメントを
入れた30分の大作です。(笑)
入試前、少しでも力になってくれたら
嬉しいですね。

明日は朝6時半〜壮行会をおこないます。
講師が手分けして各高校の校門前あるいは
駅前で応援する塾も多いですが、うちの
塾では、中3生が全員塾に集まり、塾から
送り出すことを4期生からの恒例行事に
しています。
朝塾で、朝、塾に来ることに慣れている生徒
たちですから、こういうのも普通のこと
ですし、慣れた塾で仲間や講師みんなで
お互いを激励し合う・・・。やはりこのスタ
イルが一番いいなと思ってます。
もちろん保護者や生徒の中には朝から大変
と思ってらっしゃる方もいると思いますが、
こういう団結力、チーム力こそがうちの塾
の特長なんだと思っています。
明日の壮行会の時に渡す応援ノートの作成
は今日、高1の子4人+高3の子1人に来ても
らい、手分けして完成させました。

IMG_0847.JPG

IMG_0852.JPG

ほんと、高校生の存在は私にとって大きい
です。
明日は壮行会が終わったらお礼に朝めし
行こうと話しています。
名学館14期生・・・まずは前期組。
自信をもって試験に臨んできてほしいです。


posted by じゅくちょー at 23:23| Comment(0) | 日記

2017年01月30日

いよいよ

前期選抜まであと二日。
あさってです・・・。
生徒たちへ最後の支援をしつつ、
日中や深夜の時間を使って、
前期メンバーへの様々な準備を
進めています。
精神的にもバックアップしていくの
が塾長の務め。
まあ、私が思いつくレベル何て
たかがしれてますが、少しでも喜んで
くれたら・・・との思いです。
講師の先生や卒塾生、後輩たちも協力
してくれて、何とか間に合いそうです。
ここまで来たら強気でいってほしいです。
自信に満ちた顔は周囲の受験生を圧倒
しますからね。

今日は東北学院と育英学園の合格発表。
まあ、いつもどおり私立は通過点ですから
さらっと、確認し、受かっても落ちてても
気にすることなく、次に進む・・・
先日、冬馬が言ってたことですね。

実際、学院は受験者全員合格。
育英はスライドになった子もいます。
今日も卒塾生から連絡多数。
やはり入試が近づいてきて、卒塾生も後輩の
様子が気になるのでしょうね。

昨日実施した英語テスト(追試)は
誰一人合格者なし。
追試にも関わらず2ケタミスをしている子も
数名。
何度も言うとおり、「わからない」は言い訳。
覚えるのも、理解するのもまずは自分で
何とかしてみること・・・そうして初めて
疑問がわいたり、新たな発見があったりする
わけです。
今日も追試になっている中1生がいましたが、
ここまで言っても自ら行動や意識を変えようと
しないなら、塾に通う意味はない・・・と
はっきり言いました。
どれだけわかっているのやら・・・。
明日は高校生、授業終わるのが早いそうで
高1の子に壮行会の準備を手伝ってもらいます。
やはり卒塾生は頼りになるわ。
posted by じゅくちょー at 23:45| Comment(0) | 日記

2017年01月29日

中3補習

今日はいつもどおり9時半〜16時半まで
中3の補習。

IMG_0843.JPG

前期選抜前ということもあって、今日は
英数国の3教科に絞っておこないました。
英語は基本文をもとに文法事項、ルールの
確認。
数学は基本問題演習。
国語は漢字、漢字、漢字・・・。
今日の補習で一つでも二つでも穴が埋められた
のであればOKですね。
がんばる中3生はやはり疲れます。
昼休みの風景・・・
IMG_0839.JPG

IMG_0840.JPG




今日は10期生のY君が東京から来たので、少し
話をしてもらいました。

IMG_0838.JPG

やはり志望校に対する思いと、自分への自信
でしょうかね・・・。
夜は中1の補習。といっても先週の英語のテストの
追試ですけど・・・。
今日見ていても理由もなく遅刻するやつがいたり、
明らかに勉強不足で答えを埋められないものがいた
り、中1・・・まだまだ意識が低い生徒が何人か
います。
最後30分で理科の浮力の話をしましたが、最初
ルールを説明しましたが、やはり、これにも
ついてこれない生徒がいます。
ついてこれないという言い方はおこがましいですが、
やはり多少は生徒の方も人の話をきちんと聞く、
自分の頭で考える・・・ことをしないと、成長
はありません。あきらかに何も考えていないな、
分かってるふりをしてるだけだな・・・という生徒
が数名。
3月までの授業態度や数字を見て、中2でもうちの
塾を続けていくのが難しいと感じる生徒には退塾
を促すという話を今日もしました。
実際、厳しいよという生徒には直接的に話して
います。
どれだけ自覚をもつかわかりませんが、今回の
模試の結果を含め、ごまかさず、逃げず、きちん
と向き合えるか・・・。
ひとまず今日の英語のテストの結果を見て
まずは判断します。

前期の壮行会に向けた準備・・・明日がヤマかな。

posted by じゅくちょー at 23:53| Comment(0) | 日記