課題の確認やテストをやっていると、
本当に理解している生徒なのか、
適当にごまかしている生徒なのか
がわかります。
中学生はわかったふりをするのが
得意です。
そこをどれだけ見抜き、突っ込むか
が我々の腕の見せ所だと思ってます。
わからない問題があった時、どうすれば
いいか・・・。
ちょっと聞けば理解できるようなこと、
解答を見て、どうしても自分の答えと
合わない。途中までは理解できるけど・・・
というような場合は塾で積極的に
聞けばいいのです。
でも最初からわからない、根本的に
理解できないのであれば塾で聞くよりも
学校の先生に聞くのがいいと思います。
これは逃げているわけではなく、評定を
上げるためでもあります。
そして場合によっては学校の教え方に
のっとった解答をしないと定期テストで
✕になることもあるからです。
苦手な教科ほど先生とのコミュニケーション
は大事ですからね。
中2は今回のGW課題テストで、自分に
足りないところが見えてきた生徒も多いと思います。
答えを覚えて合格すればいい・・・
ではなく、自分の弱いところにきちんと
目を向け、次なる行動をとってほしい
と思います。
来週から野活や修学旅行が始まります。
浮足立っている生徒もいますが、
中間に向けてワークもどんどん進めて
ほしいと思います。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー(第4回)
https://youtu.be/tMmUdU17aDE?si=OxFshtWJe55ydpD5
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
2026年05月05日
GW課題追い込み
今日も朝から自習、そして春休みやGWの課題を
終わらせようと頑張っている生徒たちがいました。
常に結果を重視とは言っていますが、なかなか
合格できなくても朝から夜まで必死に頑張って
いる姿を見ると、私も気持ちが熱くなりますし、
頑張ってほしいという気持ちになります。
塾生活というのは単に点数を上げることだけで
なく、人と人とがふれあい、ぶつかり合う場で
すから、何かを感じ取り、意識の変化が起きたら
いいですよね。
私も生徒からパワーをもらい、意識が変わること
があります。
ごまかしたり、嘘ついたり、逃げたりする生徒
には厳しく対応しますが、愚直に頑張る子の
ことは成績のいかんにかかわらず、全力で
応援したいなと思ってます。
明日も朝9時半から開室しています。
GW最終日。
遊びも大事ですが、多少の我慢、多少の犠牲
を払ってでも頑張ることで間違いなくプラス
になることがあります。
昨日、今日頑張っていた子が「明日も朝から
来ます」と宣言してくれました。
とにかく行動を起こすことが大事です。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー(第4回)
https://youtu.be/tMmUdU17aDE?si=OxFshtWJe55ydpD5
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
終わらせようと頑張っている生徒たちがいました。
常に結果を重視とは言っていますが、なかなか
合格できなくても朝から夜まで必死に頑張って
いる姿を見ると、私も気持ちが熱くなりますし、
頑張ってほしいという気持ちになります。
塾生活というのは単に点数を上げることだけで
なく、人と人とがふれあい、ぶつかり合う場で
すから、何かを感じ取り、意識の変化が起きたら
いいですよね。
私も生徒からパワーをもらい、意識が変わること
があります。
ごまかしたり、嘘ついたり、逃げたりする生徒
には厳しく対応しますが、愚直に頑張る子の
ことは成績のいかんにかかわらず、全力で
応援したいなと思ってます。
明日も朝9時半から開室しています。
GW最終日。
遊びも大事ですが、多少の我慢、多少の犠牲
を払ってでも頑張ることで間違いなくプラス
になることがあります。
昨日、今日頑張っていた子が「明日も朝から
来ます」と宣言してくれました。
とにかく行動を起こすことが大事です。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー(第4回)
https://youtu.be/tMmUdU17aDE?si=OxFshtWJe55ydpD5
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
posted by じゅくちょー at 23:01| 日記
2026年05月04日
連休でパワーアップしてきました。
2日、3日と教室をお休みにして、東京に遊びに
行ってきました。
自習や追試に来たかった生徒にはご迷惑を
おかけしました。
東京でのことは個人インスタや週刊じゅくちょー
のほうでお話しているので、長々とは書き
ませんが、相当楽しかったですし、相当パワー
を得られました。
仕事が楽しくても、こういう時間も大事ですね。
土曜日のキョンキョンのコンサート

久々の武道館・・・。
九段下の駅をおりて、武道館への道を歩いている時、
会社員時代を思い出して(九段に会社があったので)
メチャ懐かしい気持ちになりました。
武道館の屋根の上の大きな玉ねぎにも感激。

席はほぼ裏側の席でしたが、同じ空間にいるだけ
で楽しかったです。

親衛隊のコールも楽しかったし、「なんてったって
アイドル」「優しい雨」「夜明けのMEW」「木枯らしに
抱かれて」「あなたに会えてよかった」などなど
私の涙腺が緩む曲が次々に出てきてあっという間の
2時間でした。
翌日は渋谷で沢田聖子さんのコンサート。
土曜日以上にファンの年齢層が高かったですが、
聖子さんが64とは思えないくらい、かわいいし
元気だし、こちらも楽しいライブでした。
知らない方の方が多いと思いますが、
高校、大学と自分に思いを重ねてよく
聞いてました。
「シオン」「青春エピローグ」「いつか君に」…
どれもこれも名曲揃いで、久々に歌詞を
かみしめると、ほんと当時のことを
いろいろ思い出してしまいました。
ほぼ同世代のお二人の元気な姿が嬉しく、
新曲も今の姿を投影しているようで
すごくよかったです。
この二つのライブが目的だったわけですが、
それ以外でもフジテレビで火星を探索したり、

レトロミュージアムで昭和に浸ったり・・・

たっぷり楽しんできました。
夜行バスで帰ってきたので、今朝5時半に仙台着、
少し休んで9時過ぎに開室。
GW課題や春休み課題などの対応をして、
授業が中3と中2の代講授業・・・。
なかなかハードでしたが、やはり充電って
大事なんだなあと感じました。
GWも残り二日。
課題が終わっていない生徒はがんばりましょう。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー(第4回)
https://youtu.be/tMmUdU17aDE?si=OxFshtWJe55ydpD5
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
行ってきました。
自習や追試に来たかった生徒にはご迷惑を
おかけしました。
東京でのことは個人インスタや週刊じゅくちょー
のほうでお話しているので、長々とは書き
ませんが、相当楽しかったですし、相当パワー
を得られました。
仕事が楽しくても、こういう時間も大事ですね。
土曜日のキョンキョンのコンサート
久々の武道館・・・。
九段下の駅をおりて、武道館への道を歩いている時、
会社員時代を思い出して(九段に会社があったので)
メチャ懐かしい気持ちになりました。
武道館の屋根の上の大きな玉ねぎにも感激。
席はほぼ裏側の席でしたが、同じ空間にいるだけ
で楽しかったです。
親衛隊のコールも楽しかったし、「なんてったって
アイドル」「優しい雨」「夜明けのMEW」「木枯らしに
抱かれて」「あなたに会えてよかった」などなど
私の涙腺が緩む曲が次々に出てきてあっという間の
2時間でした。
翌日は渋谷で沢田聖子さんのコンサート。
土曜日以上にファンの年齢層が高かったですが、
聖子さんが64とは思えないくらい、かわいいし
元気だし、こちらも楽しいライブでした。
知らない方の方が多いと思いますが、
高校、大学と自分に思いを重ねてよく
聞いてました。
「シオン」「青春エピローグ」「いつか君に」…
どれもこれも名曲揃いで、久々に歌詞を
かみしめると、ほんと当時のことを
いろいろ思い出してしまいました。
ほぼ同世代のお二人の元気な姿が嬉しく、
新曲も今の姿を投影しているようで
すごくよかったです。
この二つのライブが目的だったわけですが、
それ以外でもフジテレビで火星を探索したり、
レトロミュージアムで昭和に浸ったり・・・
たっぷり楽しんできました。
夜行バスで帰ってきたので、今朝5時半に仙台着、
少し休んで9時過ぎに開室。
GW課題や春休み課題などの対応をして、
授業が中3と中2の代講授業・・・。
なかなかハードでしたが、やはり充電って
大事なんだなあと感じました。
GWも残り二日。
課題が終わっていない生徒はがんばりましょう。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー(第4回)
https://youtu.be/tMmUdU17aDE?si=OxFshtWJe55ydpD5
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
posted by じゅくちょー at 22:58| 日記
2026年05月03日
週刊じゅくちょー第4回in渋谷
posted by じゅくちょー at 21:03| 日記
2026年05月01日
2日間お休みします
例年、G.W.期間中も休まないのですが、今年は
5月2日、3日の2日間だけお休みさせていた
だきます。
「後悔のない人生」プロジェクトの一環
ですので、何卒お許しください。
「週刊じゅくちょー」でもお話した通り
(といっても誰も興味ないと思いますが)
明日が小泉今日子さんのライブで武道館へ。
久々に大きな玉ねぎで見てきます。
そして明後日が渋谷で沢田聖子さんの
ライブ。
二日続けてのライブなんていつ以来だろう?
昔はHOUND DOGのライブでほぼ毎日武道館に
通うなんてこともありましたが・・・。
どちらもおとなしめのライブのはずなので
たぶん体力的には大丈夫かなと。
明後日、ライブ終了後が久々の夜行バスなのが
心配ですが・・・。(笑)
キョンキョンが1歳下の還暦。聖子さんが
3つ上の64歳。
若い方からしたら、ばあさんでしょうが、
やはり同世代の私にとっては、当時のまま
のアイドルです。
キョンキョンのライブは4年ぶり、聖子さんの
ライブは12年ぶり。
しっかりパワーをもらってきます。
せっかく東京に行くので、日中はいろいろと
巡ってきたいと思ってます。
その報告は次回、週刊じゅくちょーで
報告します。(3日夜にできれば配信します)
5月になりましたが、今月は楽天観戦2回、
月末には卒塾生のいるウルスラの定期演奏会、
そして11期生の子の結婚式もあります。
よく働き、よく遊べ!ですね。
今日、トイレの壁紙を新調。

あとは入り口の隠しシートを設置。

ホームページに年間予定もアップしました。
新年度、いろいろ頑張ります。
5月4日〜6日は9時半から開室します。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー
https://youtu.be/eogZigVOePY?si=UA637izpzx5TBS9X
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
5月2日、3日の2日間だけお休みさせていた
だきます。
「後悔のない人生」プロジェクトの一環
ですので、何卒お許しください。
「週刊じゅくちょー」でもお話した通り
(といっても誰も興味ないと思いますが)
明日が小泉今日子さんのライブで武道館へ。
久々に大きな玉ねぎで見てきます。
そして明後日が渋谷で沢田聖子さんの
ライブ。
二日続けてのライブなんていつ以来だろう?
昔はHOUND DOGのライブでほぼ毎日武道館に
通うなんてこともありましたが・・・。
どちらもおとなしめのライブのはずなので
たぶん体力的には大丈夫かなと。
明後日、ライブ終了後が久々の夜行バスなのが
心配ですが・・・。(笑)
キョンキョンが1歳下の還暦。聖子さんが
3つ上の64歳。
若い方からしたら、ばあさんでしょうが、
やはり同世代の私にとっては、当時のまま
のアイドルです。
キョンキョンのライブは4年ぶり、聖子さんの
ライブは12年ぶり。
しっかりパワーをもらってきます。
せっかく東京に行くので、日中はいろいろと
巡ってきたいと思ってます。
その報告は次回、週刊じゅくちょーで
報告します。(3日夜にできれば配信します)
5月になりましたが、今月は楽天観戦2回、
月末には卒塾生のいるウルスラの定期演奏会、
そして11期生の子の結婚式もあります。
よく働き、よく遊べ!ですね。
今日、トイレの壁紙を新調。
あとは入り口の隠しシートを設置。
ホームページに年間予定もアップしました。
新年度、いろいろ頑張ります。
5月4日〜6日は9時半から開室します。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー
https://youtu.be/eogZigVOePY?si=UA637izpzx5TBS9X
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
posted by じゅくちょー at 23:07| 日記
2026年04月30日
勉強は楽しいものではないけど
中3の受験期・・・特に秋以降になると、
勉強の楽しさがだんだんわかってきます。
それはわかることが増え、頑張りが結果に
出てきて、目標が見えてくるからだと思い
ます。
ということは中1、中2の段階で勉強の楽しさ
を知るというのはなかなか難しく、できる
ことなら避けたいもの、後回しにしたい
ものと考える子が多いのもうなずけます。
でも、だからといってやらなくていいわけ
ではありません。
これからの人生においても楽しいこと、
好きなことだけやって生きていけるわけで
はありません。つらいこと、苦しいこと
もやらなければいけません。
つらいこと、苦しいことから逃げ続けて
いたら、その先にある楽しさもわからない
ままになってしまいます。
中学生はまだまだ経験の少ない子どもです。
だからこそ、物事の考えが短絡的で、すぐに
楽な方に逃げてしまいます。
当然、生徒に合わせる塾もありますから
忙しいと言えば宿題を減らす、
やるべきことをやらなくても「次やって
きてね」で許す、生徒のやりたいこと
だけやらせる・・・ということも
対応としては「あり」だなと思ってます。
でも、うちの塾は残念ながらそのような
対応は一切しません。
生徒には塾をきっかけに変わってほしいと
思ってます。
だから「強制」もありますし、「生徒に
合わせる」ということはしません。
塾は夢の国ではありません。
楽しい場所でもありません。
点数を上げてくれる魔法の場所でも
ありません。
自分で道を切りひらく場所です。
きっかけは何でもよいのです。
「塾長への反発心」でも「ライバルに
勝ちたい」でも「将来のため」でも。
とにかく自分で動くということが大事
です。
宿題をやってこなければ、理解が浅い
のは当然のこと。テストで合格できない
のは当然のことです。
うちの塾を継続いただく保護者の方が
よくおっしゃるのは「一度逃げたら、
ずっと逃げ続けるよ」という言葉。
もちろん、本当に苦しければ我慢せず
逃げることも大切です。
ただ、安易な逃げはクセになります。
こういう時代ですからあまり厳しい
対応はとれませんが、まだまだ甘い
生徒がいるのも事実。
部活や習い事を言い訳にせず、やるべき
ことをやってほしいと思います。
4日〜6日には中2と中3の課題テストも
控えています。
安易な逃げは許されません。
本気で取り組んでほしいと思います。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー
https://youtu.be/eogZigVOePY?si=Qs3plYNSTNL76OGT
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
勉強の楽しさがだんだんわかってきます。
それはわかることが増え、頑張りが結果に
出てきて、目標が見えてくるからだと思い
ます。
ということは中1、中2の段階で勉強の楽しさ
を知るというのはなかなか難しく、できる
ことなら避けたいもの、後回しにしたい
ものと考える子が多いのもうなずけます。
でも、だからといってやらなくていいわけ
ではありません。
これからの人生においても楽しいこと、
好きなことだけやって生きていけるわけで
はありません。つらいこと、苦しいこと
もやらなければいけません。
つらいこと、苦しいことから逃げ続けて
いたら、その先にある楽しさもわからない
ままになってしまいます。
中学生はまだまだ経験の少ない子どもです。
だからこそ、物事の考えが短絡的で、すぐに
楽な方に逃げてしまいます。
当然、生徒に合わせる塾もありますから
忙しいと言えば宿題を減らす、
やるべきことをやらなくても「次やって
きてね」で許す、生徒のやりたいこと
だけやらせる・・・ということも
対応としては「あり」だなと思ってます。
でも、うちの塾は残念ながらそのような
対応は一切しません。
生徒には塾をきっかけに変わってほしいと
思ってます。
だから「強制」もありますし、「生徒に
合わせる」ということはしません。
塾は夢の国ではありません。
楽しい場所でもありません。
点数を上げてくれる魔法の場所でも
ありません。
自分で道を切りひらく場所です。
きっかけは何でもよいのです。
「塾長への反発心」でも「ライバルに
勝ちたい」でも「将来のため」でも。
とにかく自分で動くということが大事
です。
宿題をやってこなければ、理解が浅い
のは当然のこと。テストで合格できない
のは当然のことです。
うちの塾を継続いただく保護者の方が
よくおっしゃるのは「一度逃げたら、
ずっと逃げ続けるよ」という言葉。
もちろん、本当に苦しければ我慢せず
逃げることも大切です。
ただ、安易な逃げはクセになります。
こういう時代ですからあまり厳しい
対応はとれませんが、まだまだ甘い
生徒がいるのも事実。
部活や習い事を言い訳にせず、やるべき
ことをやってほしいと思います。
4日〜6日には中2と中3の課題テストも
控えています。
安易な逃げは許されません。
本気で取り組んでほしいと思います。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー
https://youtu.be/eogZigVOePY?si=Qs3plYNSTNL76OGT
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
posted by じゅくちょー at 23:03| 日記
2026年04月29日
中1、頑張ってる
今日から世の中はG.W.のスタート。
今日は午前中ゆっくりしたかったので
13時から開室しましたが、今日も自習
や追試で早い時間から生徒たちが
来ていました。
やはり注目は中1生。
先日の集会で学校ワークの進め方や
中間テストの大切さの話をしましたが
意識が高まっている生徒が例年になく
多く、今日も7人の生徒が自習に来て
いました。
もちろん追試やペナルティの子もいま
すが、誘惑のない環境で勉強に取り組む
のは大切なことですからね。
まだ学校の授業もそんなに進んでいない
はずですが、少しでも貯金を作って
おき、先行していきましょう。
もちろん通常授業でも追試にならない
ように頑張ってほしいと思います。
中1からは部活の入部報告も来て
います。部活と勉強の両立。慣れる
までは大変でしょうが、スケジュール
管理は中学生では大切なこと。
人任せではなく、自分で決め、自分で
動く・・・。それができる人になって
ほしいと思います。
中1の頑張りに負けないよう、中2、中3も
追試や課題テストがたまっている生徒は
早め早めで終わらせましょう。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー
https://youtu.be/eogZigVOePY?si=FLNoN5flUS8pyO47
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
今日は午前中ゆっくりしたかったので
13時から開室しましたが、今日も自習
や追試で早い時間から生徒たちが
来ていました。
やはり注目は中1生。
先日の集会で学校ワークの進め方や
中間テストの大切さの話をしましたが
意識が高まっている生徒が例年になく
多く、今日も7人の生徒が自習に来て
いました。
もちろん追試やペナルティの子もいま
すが、誘惑のない環境で勉強に取り組む
のは大切なことですからね。
まだ学校の授業もそんなに進んでいない
はずですが、少しでも貯金を作って
おき、先行していきましょう。
もちろん通常授業でも追試にならない
ように頑張ってほしいと思います。
中1からは部活の入部報告も来て
います。部活と勉強の両立。慣れる
までは大変でしょうが、スケジュール
管理は中学生では大切なこと。
人任せではなく、自分で決め、自分で
動く・・・。それができる人になって
ほしいと思います。
中1の頑張りに負けないよう、中2、中3も
追試や課題テストがたまっている生徒は
早め早めで終わらせましょう。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー
https://youtu.be/eogZigVOePY?si=FLNoN5flUS8pyO47
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
posted by じゅくちょー at 23:06| 日記
2026年04月28日
明日からの動き
明日からGWが始まります。
まだ連休ではないので、あまり
長い休みという感じはしませんが
中2、中3に出しているGWに受けてもらう
テストやこれまでたまっている追試類、
強制自習など、休みで時間が取れる
ときだからこそ本気で動かなければなりません。
もちろんその間、部活や予定なども入って
いると思いますが、やるべきことはやる、
それが自分のスケジュール管理ですし、
無理をするということです。
春休み課題同様、3月の時点で生徒たちには
伝えているので、いくらでも準備、調整が
できるはずです。
何度も言ってる通り、できない理由を探す
のではなく、できるように努力すること。
この動きが大切です。
中2の春休み課題に合格していないのがあと
4名。GW課題もあるので、先延ばしせず
終わらせてほしいと思います。
今日は体調不良で休んだ講師の代講で
久々に小6の授業を持ちました。
先日の中2もそうでしたが中3以外の
学年を教えるのは難しくもあり、
新鮮でもあります。
考えてみれば小学生から塾に通って
くれるのは偉いなあと感じたり、
この子たちが最後の代かあと考えると
感慨深くなったり・・・。
そんな代講授業でした。
明日は都合により13時から開室します。
既に自習の予約も入っています。
周りが休んでいる時こそ頑張りましょう。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー
https://youtu.be/eogZigVOePY?si=l5t_kbX1Fqz8C_nJ
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
まだ連休ではないので、あまり
長い休みという感じはしませんが
中2、中3に出しているGWに受けてもらう
テストやこれまでたまっている追試類、
強制自習など、休みで時間が取れる
ときだからこそ本気で動かなければなりません。
もちろんその間、部活や予定なども入って
いると思いますが、やるべきことはやる、
それが自分のスケジュール管理ですし、
無理をするということです。
春休み課題同様、3月の時点で生徒たちには
伝えているので、いくらでも準備、調整が
できるはずです。
何度も言ってる通り、できない理由を探す
のではなく、できるように努力すること。
この動きが大切です。
中2の春休み課題に合格していないのがあと
4名。GW課題もあるので、先延ばしせず
終わらせてほしいと思います。
今日は体調不良で休んだ講師の代講で
久々に小6の授業を持ちました。
先日の中2もそうでしたが中3以外の
学年を教えるのは難しくもあり、
新鮮でもあります。
考えてみれば小学生から塾に通って
くれるのは偉いなあと感じたり、
この子たちが最後の代かあと考えると
感慨深くなったり・・・。
そんな代講授業でした。
明日は都合により13時から開室します。
既に自習の予約も入っています。
周りが休んでいる時こそ頑張りましょう。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー
https://youtu.be/eogZigVOePY?si=l5t_kbX1Fqz8C_nJ
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
posted by じゅくちょー at 23:14| 日記
2026年04月27日
今週も怒涛の1週間(になる予定)
週末が終わり、今日から月曜日。
まだ朝塾は始まってないので、朝はのんびり。
といっても7時半には起きてます。
なんとなく朝遅くまで寝てると罪悪感
みたいなものを感じたり感じなかったり。
今日は午前中に授業参観の振り替えだった高1生の
授業をやって、午後はまったりと、経理業務
やってました。
気づけばあっという間に4月も終わり。
中間テストまではまだ間がありますが、
その間におこなうテスト作りや中3の新規募集、
新しいポスターやノボリ作りもしなきゃ。
そして6月にある城郭検定の勉強も。
今回合格できなかったら、ほんと生徒にあわせる
顔ないですからね。
今日ありがたいことにgoogle mapのほうに新たな
口コミをいただきました。
すごく温かいメッセージに感動しております。
口コミや紹介がたよりなので、本当にありがたい
です。
引き続き
・google mapへの口コミ投稿
・週刊じゅくちょーへの感想コメント、
高評価、チャンネル登録
・ブログ記事への感想
・インスタのフォロー、コメント
など発信への何かしらの反応があると
超嬉しいのでぜひぜひよろしくお願いします。
明日は午前中、読書タイムにしよう。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー
https://youtu.be/eogZigVOePY
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
まだ朝塾は始まってないので、朝はのんびり。
といっても7時半には起きてます。
なんとなく朝遅くまで寝てると罪悪感
みたいなものを感じたり感じなかったり。
今日は午前中に授業参観の振り替えだった高1生の
授業をやって、午後はまったりと、経理業務
やってました。
気づけばあっという間に4月も終わり。
中間テストまではまだ間がありますが、
その間におこなうテスト作りや中3の新規募集、
新しいポスターやノボリ作りもしなきゃ。
そして6月にある城郭検定の勉強も。
今回合格できなかったら、ほんと生徒にあわせる
顔ないですからね。
今日ありがたいことにgoogle mapのほうに新たな
口コミをいただきました。
すごく温かいメッセージに感動しております。
口コミや紹介がたよりなので、本当にありがたい
です。
引き続き
・google mapへの口コミ投稿
・週刊じゅくちょーへの感想コメント、
高評価、チャンネル登録
・ブログ記事への感想
・インスタのフォロー、コメント
など発信への何かしらの反応があると
超嬉しいのでぜひぜひよろしくお願いします。
明日は午前中、読書タイムにしよう。
小6、中2、中3のお問い合わせはこちら↓
https://meigakukan.net/tomizawakou/page-165/
週刊じゅくちょー
https://youtu.be/eogZigVOePY
当塾2期生色川冬馬君の書籍好評発売中↓
https://t.co/XfrDN1dxBD
ブログの感想はこちら↓
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=17d88ec41413e292
名学館富沢校インスタ↓
https://www.instagram.com/meigakukan_tomizawa/
塾長の個人インスタ↓
https://www.instagram.com/hirotakaagatsuma/
posted by じゅくちょー at 22:51| 日記
2026年04月26日
気分転換に
今日は気分転換もかねて(ゆっくりできるのは
この時期しかないので)4月1日以来の楽天観戦
に行ってきました。(あ、ソロ観戦です)
ひとりでのんびり内野席で楽しんでいました。
結果は残念ながら延長で負けてしまいましたが、
ニュース等でも話題になっている通り、
試合中、ハトが乱入してくるというホッコリ
する事件もありました。
https://youtu.be/G5CrKCoCxT8?si=ANb4L9FvuBPzliWK
そんなわけで、今日は18時から教室を開けて
19時〜21時半まで先週に続き、中2の英語の補習を
おこないました。
先週に続き、4名参加でしたが、品詞のことや
代名詞の扱い、疑問詞のルールなど少しは
発見や納得感があったのではないかと思って
ます。
英語って最初は感覚で解けるのですが、次第に
わからなくなってくる子が増えてきます。
その原因は、やはり文法やルールを考えない
こと。自分の言葉でなんでそうなるのかが
説明できるようになると英語が強くなります。
去年の中3・・・つまり今の高1の子で秋以降
急激に英語を伸ばした子がいます。
彼女と話していた時に、文法のルールが
飲み込めて、今までの知識がつながって
来た結果なのだなと感じました。
私も英語がわかるようになったのはやはり
文法を理解してからでした。
というわけで、今後も不定期にはなりますが
これはやったほうがいいなという内容で
中1や中2に補習を行っていきたいと思います。
今年度は中3以外ともコミュニケーションを
とっていこうと・・・。
週刊じゅくちょー第3回アップしました。
どんどん視聴者が減っていますが、継続は力
なり・・・。プライベートな話もまじえ
ながら頑張っていきますので、ぜひご覧
いただき、コメント、高評価ボタン、そして
agaチャンネルのチャンネル登録もお願い
しますです。
https://youtu.be/eogZigVOePY
この時期しかないので)4月1日以来の楽天観戦
に行ってきました。(あ、ソロ観戦です)
ひとりでのんびり内野席で楽しんでいました。
結果は残念ながら延長で負けてしまいましたが、
ニュース等でも話題になっている通り、
試合中、ハトが乱入してくるというホッコリ
する事件もありました。
https://youtu.be/G5CrKCoCxT8?si=ANb4L9FvuBPzliWK
そんなわけで、今日は18時から教室を開けて
19時〜21時半まで先週に続き、中2の英語の補習を
おこないました。
先週に続き、4名参加でしたが、品詞のことや
代名詞の扱い、疑問詞のルールなど少しは
発見や納得感があったのではないかと思って
ます。
英語って最初は感覚で解けるのですが、次第に
わからなくなってくる子が増えてきます。
その原因は、やはり文法やルールを考えない
こと。自分の言葉でなんでそうなるのかが
説明できるようになると英語が強くなります。
去年の中3・・・つまり今の高1の子で秋以降
急激に英語を伸ばした子がいます。
彼女と話していた時に、文法のルールが
飲み込めて、今までの知識がつながって
来た結果なのだなと感じました。
私も英語がわかるようになったのはやはり
文法を理解してからでした。
というわけで、今後も不定期にはなりますが
これはやったほうがいいなという内容で
中1や中2に補習を行っていきたいと思います。
今年度は中3以外ともコミュニケーションを
とっていこうと・・・。
週刊じゅくちょー第3回アップしました。
どんどん視聴者が減っていますが、継続は力
なり・・・。プライベートな話もまじえ
ながら頑張っていきますので、ぜひご覧
いただき、コメント、高評価ボタン、そして
agaチャンネルのチャンネル登録もお願い
しますです。
https://youtu.be/eogZigVOePY
posted by じゅくちょー at 23:04| 日記




